パスワードを忘れた? アカウント作成
764335 submission
ゲーム

街を守る正義のヒーロー、著作権侵害で訴えられる?!

タレコミ by asmodeus_mt
asmodeus_mt 曰く、
本家発:日本では知名度が低いアメコミ風スーパーヒーローMMORPG「City of Heroes」の開発元である韓国NCSoftと米国Cryptic Studiosが超人気シリーズ「X-Men」などで有名なMarvel Comics社に著作権侵害で訴えられた。訴えられた内容だが、「ゲーム内でのキャラクター作成システムは非常にプレイヤーの自由度が高いもので、その為我が社の有名キャラクター達を簡単に模倣できる」また「これによって我が社の将来的なビジネスチャンスが失われる事になってしまった」といったものだ。City of Heroesはプレイヤーが作成したキャラがスーパーヒーローとなって様々な悪党から街を守るといったオンラインゲームだ。今年5月に欧米で発売されてから爆発的人気を誇り、そのプレイヤーキャラ作成システムの自由度の高さから様々な有名キャラクターが模倣されている。例えばヒーローの力を得る事となった原因の一つに「ミュータント化」と言うのがある。さらに能力では「牙・爪を身体から突き出せる」といったのがある。この二つを組み合わせて、コスチュームを上手く設定すれば「X-Men」の有名キャラ、ウルヴァリン(らしきもの?)の出来上がりという訳だ。直接著作権侵害をしたという訳では無いが、その手助けをしているゲームシステムを開発したといった内容で訴えられている今回の裁判、果たして判決はどうでるのか今までには無かったタイプの著作権侵害の裁判だけに気になるところだ。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...