カメラ付き携帯電話作法
タレコミ by MIYU
MIYU 曰く、
アメリカ家電協会(CEA)が、 「クリックする前に、考えてください」から始まる、 カメラ付き携帯電話を利用する際のエチケットと注意事項を まとめた文書を発表しています。 ( CEAのプレスリリース 、 IT mediaの記事)
「機器の使用者には守るべきマナーが有り、 安全な使用を心がける責任が有る」、ということを カメラ付き携帯電話の利用者はきちんと自覚すべきであり、 販売者は利用者に対してそれをきちんと伝えるべきだ とするこの文書は、次の事を推奨されるマナーとしてあげています。アメリカより一足早くカメラ付き携帯電話の普及が始まった日本でも、 電子万引きや盗撮、運転中の通話等が問題視されていますが、 社団法人電気通信事業者協会が、 新聞広告、ラジオ広告、ポスター作成などの形でマナー啓発を 行っているそうです。 マナーで行動が抑制出来ない場合には、 法律によって罰則が科される方向に進む訳ですが、 すでに運転中に手に持って携帯電話を使用する事については 罰則が強化されています。 ***************
- 写真撮影が禁止されている場所では、カメラ付き携帯電話も使用禁止です。
- ロッカールーム、トイレ、バスルームなどプライベートな場所で使用してはいけません。
- 許可無く情報を記録し転送してはいけません。特に政府機関、教育機関、企業内。
- 写真を撮る同意を得ずに、他人の写真を撮ってはいけません。
- 18歳以下の子供についての写真を撮影する場合は、良識に従ってよく考えてください。
- 自動車を運転中は、写真やビデオの機能を利用する事はひかえましょう。
- 他人のプライバシーを侵害してはいけません。 同意無しに写真を撮る事が違法行為である可能性が有ります。
以下、タレコミ人より編集者の方へ
私は「トンデモな輩」の為に、余計な法律が増えるのが怖いです。
法律の運用は「恣意的」で有りうるので、少ないにこした事は無い、 と思っています。もっと日本でもきちんと啓蒙活動しましょうが本音です。