ブータン、国全体で禁煙実施へ。
タレコミ by seiuchi
seiuchi 曰く、
asahi.comによればブータンでは現在20行政地区中18行政地区で煙草の販売が禁じられており、残る2地区でも12月17日から同様の措置が取られることで、世界初の国全体での禁煙実施国になるとのこと。
ブータンでの煙草関連規則は、次のようになる。
同記事によれば「ブータンは敬虔(けいけん)なチベット仏教国として、もともと喫煙をはばかる空気があった。ここまで徹底したのは、環境と健康を重視するワンチュク国王の政策の影響が大きい」とのこと。逆にいえば、こうした国々では禁煙が広まるのかもしれない。
- 煙草の販売は禁止。違反すると営業許可を取り消され、罰金1万ヌルタム(約2万3千円)。
- 海外で購入した煙草には100%の関税。
- 外国人を含め、上記の様にして持ち込んだ煙草であっても吸えるのは自室のみ。
では敬謙な仏教国で、クリスマスを祝うことを知り、正月には神社にもお参りする我が国はどうなるでしょう?