大雪の時の避難計画ってどうなってたの?
東京電力柏崎刈羽原発の安全性について地元住民が議論する「原発の透明性を確保する地域の会」の定例会が7日、柏崎市の市産業文化会館で開かれた。出席予定だった米山隆一知事が大雪の影響で欠席したことから、原発に反対する委員からは「このような天候では住民は避難できない」といった意見が出たほか、推進派からも原発事故時の冬季避難路の確保を求める声が相次いだ。
情報元へのリンク
アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。
東京電力柏崎刈羽原発の安全性について地元住民が議論する「原発の透明性を確保する地域の会」の定例会が7日、柏崎市の市産業文化会館で開かれた。出席予定だった米山隆一知事が大雪の影響で欠席したことから、原発に反対する委員からは「このような天候では住民は避難できない」といった意見が出たほか、推進派からも原発事故時の冬季避難路の確保を求める声が相次いだ。
アメリカのユーチューバーでカプセル状の洗濯洗剤(商品名タイドポッド)を飲むというチャレンジが最近(数ヵ月?)流行っていたらしく、1月18日YouTubeはそれらの動画の削除を発表したようだ。FacebookやInstagramも検閲の対象となっている(CNN)。その洗剤は外見上美味しそうな食品にも見えるという。既に
何人かの子供や認知症の大人を死に至らしめており、2018年の最初の3週間で、少なくとも86人のティーンエイジャーが病気になっている。動画でチャレンジをやった連中は、もちろん誤飲ではなく故意だ。濃縮洗剤の危険性をどれだけ認識していたかは疑わしいかもしれないが、やってはいけない事だ、という事は知っていた。これは脳の問題かもしれない(ログミーの記事)。ティーンエイジャーは、言うても前頭前野が発達途上。前頭前野は、長期的欲求によって短期的欲求を抑える機能がある。この場合、短期的欲求は「評判」や「褒められたい」という欲求である。馬鹿やるって青春(の特権)じゃないですか、という意見には日本人も頷くかもしれないが、引き換えにするリスクがちょっと割に合わな過ぎる。割に合うかどうか冷静に計算するのは長期的欲求なわけだが...先頃日本に来てやらかした例の人気ユーチューバー、ポール・ローガン(22歳)がまたやらかしてる(Engadgetの記事)。活動再開した彼はタイドポッドチャレンジを呼び掛けたそうだ。自分では飲まないところが、長期的欲求が勝ったところだが、何しろ莫大な再生数。悪評でも見られれば莫大な収入になる世界だ。YouTubeは2月9日になって一時的に彼のところから広告を引き揚げる措置をとったと言うが...
政府が音楽や小説の著作権保護期間について、作者の死後70年に延長する方針を固めたと報じられている(YOMIURI ONLINEの記事、 日本経済新聞の記事)。
米国を含む12か国による環太平洋経済連携協定(TPP)交渉では、米国の主導により著作権保護期間を死後70年に延長することで大筋合意。日本はTPPが国内で効力を発する日を施行日として著作権保護期間の延長などを含む著作権法改正を行ったが、米国のTPP離脱により施行されていない。
一方、外務省が公開している日本とEUの経済連携協定(日欧EPA)に関するファクトシート(PDF)が昨年11月に更新され、著作権及び関連する権利について規定する内容に「著作物等の保護期間の延長 (著作者の死後70年等)」が盛り込まれている。
米国離脱後の11か国によるTPP11では著作権保護期間延長が凍結されているが、政府はTPP11への署名後に著作権法改正案を国会に提出し、TPP11の発効で施行する方向だという。ただし日欧EPAが先に発効すれば、TPP11の発効を待たずに施行する可能性もあるとのことだ。
航空自衛隊はすでにステルス戦闘機F35Aを導入していますが、読売新聞の報道によれば政府は空母からの運用も可能なSTOL型のF35Bの導入を検討しているそうです. F35B導入に関しては噂程度の話は前々から出ていましたが、大手新聞社が複数の政府関係者の話として報道したのは初めてのはずです.
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180212-OYT1T50012.html
尖閣諸島防衛が目的であれば空母で運用せずとも、不沈空母たる南西諸島の有人島の飛行場に配備すれば良いわけで、個人的には将来の南シナ海での米軍との共同作戦も視野に入れているのではないかと思っています.
#空母で戦闘機運用するなら、セットで考える必要のある早期警戒機はどうなるのか?
広くIT関係者に困惑と特捜部の捜査能力への疑念を広めたスパコン事件だったが、結局のところ社長のサイコパス振りが宣伝されたのみで、捜査の成果はなかったようだ。
軽自動車でも登録車(普通乗用車)でも、車種や安全装備、乗車位置などによって衝突安全性(事故の結果)に違いはあるだろうが、統計上おしなべてみると、興味深いデータがある(読売の記事)。統計の解釈は非常にむずいので、記事の限りだが、昨年1~11月末の75歳以上の軽乗用車の致死率は1.22%、普通乗用車は0.77%だった。75歳未満だと軽乗用車の致死率は0.59%、普通乗用車は0.47%だった。75歳以上の軽普の比率は約1.58倍、75歳未満だと約1.26倍になる。この差が、骨が弱っている故、肋骨を折るなどの受傷率を意味しているかもしれない。
Stack OverflowとPluralsightは6日、Stack Overflowの履歴書作成機能「Developer Story」で、Pluralsightが提供するスキルレベル評価「Pluralsight IQ」のスコアを利用できるようになったことを発表した(Stack Overflow Blogの記事、 Pluralsightのプレスリリース、 InfoWorldの記事)。
Pluralsight IQは5分ほどで20~25の設問に回答するだけで、選択したテクノロジーにおける回答者のスキルレベルを0~300のスコアで評価するというもの。選択可能なテクノロジー/スキルは60種以上。両社の提携により、Pluralsightの提携ページから評価を受けることでDeveloper Storyにスコアを追加できる。また、既にPluralsightアカウントを持っているユーザーが評価済みのスコアをDeveloper Storyに追加することも可能だ。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人