パスワードを忘れた? アカウント作成
763922 submission
ニュース

スマトラ地震、インターネットによる安否情報

タレコミ by junkuroda
junkuroda 曰く、
スマトラ地震では、大津波の影響も重なり、その全貌が明らかになるとともに災害規模の大きさに圧倒される毎日です。そしてインターネット上でも、amazonやgoogleなどで募金活動や、また各国の支援活動などが行われていますが、現地の人々の安否情報を確認するためにIAAが動き出しています。

IAAシステムとは 阪神淡路大震災をきっかけに1995 年から開発を続けている被災者情報登録検索システムです。さらに、1999 年から当時のCRL、現在のNICTが開発に参加しています。複数の組織に設置されているIAA システムが、自動でデータを交換するしくみを用いて、全ての組織が同じデータを蓄積することができるようになっているほか、パソコンや携帯端末以外に一般電話のプッシュボタンや手書きFAX による情報の登録も可能です。

国内の災害では、NTTの伝言ダイヤルや、携帯各社の掲示板などもありますが、今回のスマトラなどのように海外の災害時には、インターネットは使えるけど、電話は寸断…。という場所も少なくありません。

これなら誰かに頼んで入力してもらうことができるので、いざと言う時の備えと言う意味でも、覚えておくとよいのかもしれません。災害列島「日本」では、このようなノウハウで、国際貢献を重ねていけるとよいものです。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...