PSP開発中アップデーター流出で破損続出?
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
発売されて間もないSONY PSPだが、開発段階であるアップデーターらしきファイルがplaystaion.org ドメインであるWEBサーバーから流出したらしい。
このファイルはPSPネットワーク検証サイトにてPSPから送出されるアップデートリクエストをスニフ、得られたURLへアクセスしダウンロードされた物で、該当サイトではファイルをミラーを行っており現在もダウンロードが可能だ。(サイトに記述されたplaystaion.org ドメインであるアップデートURLは、現在10Mのダミーファイルが送信されるようになっており、問題のファイルは入手できない)
実際このファイルメモリスティック上の特定ディレクトリ/ファイル名としてダウンロードするとゲームファイル/アップデーターとして認識され実行も可能である。しかしこのファイル、実行後アップデートの適用を承諾してしまうとPSPが2度と起動しなくなってしまうとんでもない代物。(恐らく開発用のダミーデータにて本体
FlashROMが上書きされてしまう為だろう)
流出元が不明確であり自己責任とはいえ、アップデートの内容として表示される項目が...
と、いかにもアレゲ心をくすぐる内容だったためか、2ch: PSPアップデータはテストサンプルや、海外のPS2Dev.org: PSP Network Update Tricksでは既に適用してしまった人が居るようだ・・・
- 音声読み上げ機能追加
- ソニックステージ対応音楽配信およびニュース配信追加
- 電卓機能追加
- 音声チャット機能追加
- PSP専用内臓ゲーム3タイトル追加
- PSP専用メールソフト追加
- PSP専用ワープロソフトおよび表計算ソフト追加
- PSP専用ウェブブラウザ追加
- PSP専用スケジュールソフトウェア追加
- 不具合修正00
- 不具合修正002
また、PSP - Team Memopad.jpではそのアップデートファイルの実行経過をスクリーンショットとして公開している。
実は垂れ込み人もPSP専用ウェブブラウザ追加に釣られて承諾してしまった落ち・・・もちろん自己責任なのでメーカーサポートは一切受けられない し腹黒い事を行う気もない。
PCでは既に常識だが被害をこれ以上増やさない為に、決してこの出所のはっきりとしないファイルを実行しないでほしい。
また、1月10日現在SCE公式サイトにはこのアップデーターらしきファイルについての情報は記述されていない。