パスワードを忘れた? アカウント作成
763238 submission
テクノロジー

ボトムズまでもう一歩?

タレコミ by FTNS
FTNS 曰く、
株式会社日立製作所は15日、6km/hで動作可能な倒立2輪移動ロボット「EMIEW」(エミュー)を発表した。

(中略)

移動速度を高めるため、倒立2輪移動機構を採用。内蔵センサで傾きを計測し、車輪を駆動させて動作する。 これにより、直立2足歩行のロボットよりも高速な6km/hを実現したという。移動時はセンサで障害物の位置 や動きを認識し、衝突を回避するための経路を計算して行動する。

感覚機能としては複数の聴覚センサと視覚センサを搭載。360度対応の聴覚センサで捕捉した音声の違いを分析 して音の発信源を特定、視覚センサで人の顔を認識することで音声を聞き分ける。この機能により、1m程度離れ た場所から言葉でのコミュニケーションが可能という。EMIEWの音声は音声合成で出力される。

腕部は人間と同等の動きが可能という6カ所の自由度を持つ腕と、物を掴んで運搬が可能な手で構成される。人間 の動きをモーションキャプチャしたデータを使用して、腕を動かすこともできる。

全高は130cm、重量は約70kg。最大加速度は4m/s^2。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0315/hitachi.htm

1/1スコープドッグに搭載するのはまだ無理でしょうが、ロボットの新しい移動方式として期待できますね。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...