【県民投票】沖縄タイムス、嬉しさのあまり中国語で記事配信してしまう
結構後まで残されていた。
ページ全体の記述からして、中国語版とも思えない。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551015499
情報元へのリンク
アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。
結構後まで残されていた。
ページ全体の記述からして、中国語版とも思えない。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551015499
日本文学と日本文化研究で知られたドナルド・キーン氏が2月24日に亡くなった。享年96。
漢字に興味を持っていた学生時代、偶然入手した英訳『源氏物語』に感動して日本語を学び日本を研究する道に入ったという氏は、日本についての数多くの本を書き、古典から近代文学まで広い日本文学と日本文化を海外にも伝えた。コロンビア大学の教授を務める一方で長らく東京都北区に居を構えていたが、東日本大震災を契機として2012年に日本国籍を取得し永住。著作には全18巻の『日本文学の歴史』のほか、伝記として『明治天皇』などがある。
その光景には正直、あぜんとした。会場で激しく転倒し、動けなくなった伊佐選手を運び出すのに使われたのは、会場にあった木製の机だった。搬送先は救護室ではなく、受け付け用に張られていたテント。つまり、会場には医療体制が全く整っていなかった。伊佐選手は劇的な回復を見せているとはいえ、脳挫傷は選手生命、いや命にかかわりかねないけがだった。記事(スケートボード担当・太田 倫)
スポーツに頭部の外傷や脊髄損傷はつきものであるが、予後が悪く対策が必要である。
脳震盪についての、冬季競技のスキー(FISpdf)やサッカー(JFAの指針)、ラグビー(pdf)
高位の脊髄損傷では呼吸筋麻痺もあるので換気バッグや気道確保も重要になる。ただし頸部の固定については有効性が示されてはいない。日本蘇生協議会(ファーストエイドpdf)
英宇宙旅行会社Virgin Galacticは22日、昨年の飛行に続き今度はSpaceShipTwoに初めてパイロット以外の乗員を乗せて、高度89.9kmの宇宙飛行を達成した。一方で、ライバル企業Blue Originの創業者であるAmazonのジェフ・ベゾス氏は、同社が高度100kmのカーマンラインを超えない事を批判しているようだ(Business Insider Japanの記事)。
報道によると、ベゾス氏は「Virgin Galacticが取り組まなければならない問題の1つは、結局のところ、彼らがカーマンラインをまだ超えていないこと。SpaceShipTwoには、その能力がない」と述べたとの事で、Virgin Galacticの能力に疑問を呈しているという。
氏は「カーマンラインを超えなければ、宇宙飛行をした人の名前の横にはアスタリスクが残ることになる」「我々は106kmまで到達した」と語るとともに、「Blue Originはまもなく、初めて人を乗せてNew Shepardを打ち上げる予定だ」と述べており、Virgin Galactic側が宇宙旅行一番乗りをアピールする一方、自分達こそ真の宇宙旅行だと対抗心を燃やしているようである。
英エンジンメーカー Swindon Powertrain が、2000 年まで販売されていた英国版 Mini を EV 化した「E Classic Mini」を 100 台限定で発売すると発表した (Swindon のニュースページ、WIRED)。価格は 79,000 ポンド (1,142 万円) から。E Classic Mini は、レストアされた Mini からエンジンやギアボックスなどを取り外し、代わりにモーターやバッテリーを載せて作られる。モーター最大出力は 80 kW (109 馬力)、0 km/h から 96 km/h までの 加速は 9.2 秒、最高速度は 128 km/h、満充電からの走行可能距離は 201 km、バッテリー容量は 24 kWh。内装は、スピードメーターは元の Mini のようにダッシュボード中央に配置し、充電用 USB ポート付き。オプションで Car Play や Android Audio 対応のデジタルオーディオ、エアコン、パワーウィンドウ、パワーステアリングを追加できる。
エンジンメーカーがあえて EV を販売することについて、Swindon のマネージングディレクター曰く、「まだ当面はエンジンの事業は十分に成立すると思うが、実際のところエンジンの未来にとって電動化は脅威だ。3 年くらい前、電動化の知見を社内に蓄えておくべきだと考えるようになった。だから、電動バイクや今回の E Classic Mini のプロジェクトに取り組むことで、その技術を世に問うことにした。」
過去にしがみつくように見せかけて未来を見据えるという、英国らしいひねりの効いたプロジェクトだなあと思いました。
カーネギー研究所が昨年発表した、新たに発見された木星の衛星12個のうち5個について、名称を募集している(カーネギー研究所の記事、 The Registerの記事)。
応募は名称に文章または動画による選択理由の説明を添え、@JupiterLunacy宛にハッシュタグ「#NameJupitersMoons」を付けてツイートすればいい。募集期間は4月15日まで。木星(Jupiter)の衛星の名称となるため、ローマ神話またはギリシャ神話の登場人物で、ユピテル(Jupiter、ローマ神話)またはゼウス(ギリシャ神話)の子孫または愛人として描かれた人物の名前であることが必須だ。
また、16文字以内(1語であることが望ましい)、すべての言語や文化で不快感を与えないこと、既存の衛星や小惑星の名称と似すぎていないこと、商業的な名称や存命中の人物を記念する名称の禁止といった条件も挙げられている。このほか、主に政治・軍事・宗教活動に関連する個人・場所・出来事の名称として知られているものは不適切とのこと。
個別の衛星に関するルールとしては、木星の自転と反対方向に公転(逆行)するS/2003 J5 (Jupiter LVII)とS/2003 J15 (Jupiter LVIII)、S/2003 J3 (Jupiter LX)の名称は「e」で終わる必要がある。一方、木星の自転方向に公転(順行)するS/2017 J4 (Jupiter LXV)とS/2018 J1 (Jupiter LXXI)の名称は「a」で終わる必要があるとのことだ。
NVIDIAはレイトレーシング推しだと思っていたのでちょっと意外ではあるが、性能面では従来のミッドレンジを順当に上回る模様。
今後はハイエンドがレイトレーシング、ミッドレンジはレイトレーシング非対応という感じになるのだろうか。
熱い思いを表明するしか、と思ったら「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズと「ぷよぷよ」シリーズ、「シャイニング・フォース」シリーズのみが対象だそうで。セガファンが求めているのはその辺ではないと思いますが皆様いかがでしょうか。
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35133133.html
https://www.fnn.jp/posts/00428480HDK
https://www.sanspo.com/sports/news/20190222/bsk19022218580004-n1.html
バスケットシューズで有名なナイキだが、米大学バスケットボールの強豪校同士の試合で、人気選手のナイキのシューズが試合開始直後に全損し、その映像が拡散され株価が急落するという珍事となったそうである。
事故が起きたのは20日に行われた試合で、ドラフト1位候補と呼ばれる人気選手のザイオン・ウィリアムソン氏がナイキのバスケットシューズで試合に臨んだところ、試合開始から僅か36秒でシューズの底がパックリ剥がれる事態に。転倒したウィリアムソン氏は膝を痛め退場することとなった。
ナイキにとっては不幸なことに、この試合はウィリアムソン選手が出場するということで注目度が高く、オバマ元大統領なども見学に来ていたという。シューズが壊れた映像は大きく拡散され、ナイキの株価は一時11億ドル下落した。シューズがこんな壊れ方をするのは極めて珍しいということだが、ナイキは原因を調査するとともに、選手が早く怪我から回復できるよう願っているとコメントしている。
3D技術やVR技術の進歩により、乗り物酔いのような症状を招くことが増えてきている。この安全対策のために国内で「映像酔い」の軽減技術の世界標準化を目指しているそうだ。乗り物酔いと同じく、映像とくにVRでは、実際に体は動いていないのに、視覚からの情報で体が動いているように感じる。こちらも予測と感覚が一致せず、酔ってしまうのだという。
予測と感覚がずれることが問題なら、これを一致させる工夫をすれば酔わない可能性がある。産総研の渡辺洋主任研究員の実験では、VR映像で次に来る動きを矢印で予告すると、酔いにくいことが分かったとしている。作品の世界観を壊さずに、酔いを軽減する工夫はすでにエンターテインメントの世界で始まっているという。
映像酔いを軽減する技術については、日本が国際標準化機構(ISO)に標準策定を提案し、2017年に認められた。酔いやすさの評価手法などを盛り込んだ日本の提案を基に検討が進められており、早ければ来年にも国際規格が発行される見通しだとしている。
SpaceXの新型有人宇宙船のテスト打ち上げ「クルードラゴン(Crew Dragon)」の最初の打ち上げ日程が3月2日午前2時48分(東部標準時)に決まった。Crew Dragonは当初1月17日に打ち上げられる予定だったが、トランプ政権の壁予算問題で米政府機関の閉鎖が続いたことから打ち上げ試験が延期されていた。
今回の飛行はデモンストレーションミッション1(DM-1)と呼ばれ、NASAの宇宙飛行士を国際宇宙ステーション(ISS)に送る計画において重要な役割を果たす。スペースシャトル運用中止後、NASAはISSへの宇宙飛行士移送をロシアに頼っていたが、今回の打ち上げが成功すれば、米国の宇宙飛行士は再び米国製の宇宙船による移送が可能になる。
今回のSpaceXによるDM-1試験は無人だが、有人飛行を目指して民間企業が設計したアメリカの商用ロケット/宇宙船が宇宙ステーションに打ち上げられるのは初めてのこと。打ち上げとその前段階はNASA Televisionおよびウェブサイト上で中継される予定(The Verge、AXIS、Yahoo!ニュース、Slashdot)。
米国・カリフォルニア州リバーサイドで、盗難にあったTesla車のオーナーが専用アプリで車両の位置情報を取得し、警察に知らせたことが容疑者逮捕につながったそうだ(リバーサイド警察のFacebook記事、 Mashableの記事、 The Press-Enterpriseの記事)。
オーナーは自動車が駐車場で盗難にあったと届け出たのち、アプリで現在位置を追跡し、通報センターにリアルタイムで報告したという。警察はこの情報を用いて車両を特定したが、運転していた容疑者は警察の制止に従わず逃走を続ける。容疑者の運転をみて追跡は危険と判断した警察はパトカーによる追跡をやめ、ヘリコプターからの監視を続けた。最終的にTesla車はバッテリー切れで動かなくなり、ハイウェイパトロールが容疑者を拘束して警察に引き渡したとのことだ。
海水には約40億トンのウランが含まれている。これは、何世紀にもわたり世界の原子力産業に燃料を供給するのに十分な量だ。しかし、海水中のウランの濃度は約3ppbと非常に低く、それを抽出することは困難な課題だといえる。20年近く前に、日本原子力研究開発機構(JAEA)が、アミドキシム系の捕集材を使うことで過酷な海洋条件下でも確実にウランを吸収できることを見つけている。しかし、アミドキシム捕集材はウランよりもバナジウムに対する親和性が高く、吸着後に二つを分離する必要があり、そのコストから実用化には至っていない。しかし、最近になってその解決策が見えてきたという。
米オークリッジ国立研究所のAlexander S. Ivanov氏らのチームは、新たな捕集材を計算によって導き出した。その物質は金属イオン封鎖剤によく似たるトリアジン・キレート剤で、チームは低コストの試薬から始め「H2 BHT」という形で官能基化し、吸着剤としての性能を分析した。その結果、H2BHTはバナジウム対する親和性は低いが、アミドキシムと同等のウラニルイオンに対する親和性を持つという。リサイクルするのが難しいアミドキシム捕集材とは異なり、新しい捕集材は炭酸塩溶液で再生して再利用することができるとしている(C&EN、海水ウラン回収技術の現状と展望[PDF]、Slashdot)。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ