パスワードを忘れた? アカウント作成
762472 submission
ニュース

巨人の冷たい怒り

タレコミ by teltel
teltel 曰く、
土星の衛星Titan にメタンなど炭化水素を吹き出す火山を発見したと、NASA JPL (Cassini Huygens Project の記事) が発表している。 昨年末、Titan に最接近したCassini 衛星が、赤外線で撮影した画像から研究者が見つけ、結果はNature に発表される。
Titan は、ぶ厚い窒素とメタンなど炭化水素の大気に覆われており、地表は直接は見えない。そのため、電波や赤外線による観測が行われてきたし、Cassini も地形を赤外線で撮影できるVIMS というカメラを搭載している。
この大気に含まれる大量の炭化水素の供給源として、地表にメタンの海や湖などがあると予想されていた。しかし、Cassini によって高精度で撮影された地形のデータからは、液体表面に特徴的な地形の画像は得られず炭化水素の海は見付からなかった。逆に、直径30km で円形に盛り上がったカルデラ状の地形があり、そこから噴き出した物質による地形を見つけることができた。このため、Titan の大気は海から供給されるのではなく、炭化水素を噴き出す火山から供給されていることになる。この火山は、土星による潮汐力で噴火すると考えられている。次回のフライバイで、Huygens と協力してこの火山の謎の解明を目指す。一方で、川のような地形や島のような地形もあり、過去になんらかの浸蝕作用があったのも確実だという。Cassini がTitan にフライバイする機会はまだまだ沢山あるので、Titan については数年のうちにかなり明らかになりそうだ。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...