世界初のソーラーセイルCosmos 1打ち上げ
タレコミ by yosuke
yosuke 曰く、
2005/06/22 04:46:09(JST)、惑星協会とCosmos Studioによる世界初のソーラーセイルCosmos 1が、ロシア海軍によってバレンツ海からVolnaロケットで打ち上げられる。打ち上げられたCosmos 1は、約20分後に高度800km, 軌道傾斜角80度の軌道に投入される。この軌道で、帆に閉じ込められている空気が抜けるまで4日間待機したあと、6/26に帆が展開され、それに続く数日の間に実際のソーラーセイル推進による軌道変更が試されることとなる。詳細は惑星協会から発表されているタイムラインを参照のこと。帆が太陽光によって分解されるため、Cosmos 1のソーラーセイルとしての寿命は1ヶ月以内と見られている。
今回、惑星協会ではEmily Lakdawallaによるblogも用意している。打ち上げ日には更新頻度が上がるようなので、情報の入手にはこちらもどうぞ。
また、惑星協会ではCosmos 1の写真コンテストも行なう。日本からの観測のためには、三島和久氏の"人工衛星を見よう"から予報が出ている。
/.Jの過去記事: 世界初のソーラーセイル宇宙機Cosmos 1の打ち上げ時期決定, ソーラーセール船、6月に発進