パスワードを忘れた? アカウント作成
760335 submission
サイエンス

スプーンはどこへ行った

タレコミ by higon
higon 曰く、

オーストラリアのメルボルンにある医療福祉研究所の研究グループが、5ヶ月間に渡り、彼らの研究施設内に配備された70本のティースプーンの挙動と行き先を追跡しました。

大方の予想通り、80%(56本)のスプーンは消息不明となりましたが、管理された私的エリアのスプーン(半減期77日)は、公的エリアのもの(半減期42日)より二倍近く持つことが判明。彼らは、英国メディカルジャーナル((BMJ)上のアーティクルでこのことについて、「これは1年間に100本あたり360.62本が消失するペースだ。実務での許容範囲内である70本のティースプーンを常に保持するためには、研究所内で年間250本の補充が必要になるだろう。」と考察し、この研究結果によって「消えたティースプーンが、『スプーノイド』生命体の棲息する惑星ナーバナへ密かに移住を行った」と説明できると仄めかしています。(これはダグラス・アダムスのヒッチハイカーズガイドに書かれている仮定と一致します。)また、研究グループは誌上で、彼らの施設で働く同僚や科学界が、こういったティースプーン研究に極めて後向きな姿勢にあることに遺憾の意も示しています。

ティースプーンをめぐる謎が解かれる日は遠く、道は険しいのかもしれません。今、この分野には、粘り強い意志とさらなる成果報告が必要とされているようです。(BMJのアーティクル)

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...