パスワードを忘れた? アカウント作成
760269 submission
ニュース

1月4日はルイ・ブライユの日

タレコミ by fix
fix 曰く、
1月4日現在、Googleのトップページを開くと、いつものGooleのロゴから一転、点でできた変わったロゴになっている。実はこれ、Googleを点字表記したもの。 1月4日は、今日世界的に使われている点字表記を発明したLouis Brailleの誕生日である。

 当時の社会では視覚障害者が文字等を書く手段がほとんど無く、Charles Barbier が、夜間の通信用暗号を元に、一文字を12の点で、表す点字を開発したものの、複雑で使いにくいものだった。Louis Brailleは15歳のときにそれを改良し、6つの点で表すことに成功した。

 残念ながら彼の存命中にこの業績がさして評価されることは無かったが、今日においては彼の発明した点字は世界中の視覚障害者にとって大切なコミュニケーションの手段として大きく評価されている。点字を表す言葉は多くの国で、彼の名前から Braille と呼ばれている。

 彼のなした業績は視覚障害者の閉ざされていた可能性の大きく切り開くものだったといえるだろう。スラドの皆さん、日常にありふれたこの偉大な発明にちょっと思いをはせてみてはいかがでしょう。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...