パスワードを忘れた? アカウント作成
760028 submission
法廷

録画ネットのサービスが完全に終了

タレコミ by hiroymz
hiroymz 曰く、
間違っているのは世の中か? やり方か? 部門より

海外居住者向けに日本のテレビ番組を視聴させるサービスを提供していた録画ネットのサービスが完全に終了する事になりそのお知らせが出ました。

2004年7月30日の申し立てから始まった戦いは東京地方裁判所で2回、知的財産高等裁判所で1回と3回の司法判断を経てきましたが、結果は全てTV局側の主張を認めるものでした。
この結果を受け録画ネット側は自分たちの主張が認められる事はないと判断し、現在のサービスを停止し原告のTV局側と和解をするという結論に達したようです。

日本のように民の権利を保障する国では法律で強力に財産を守っており、財産の法律である著作権についての司法判断がこうなるのもしかたのないのでしょう。しかし、それにより人々が自分の財産をを守れ、GPLもその力を持って実現しています。
ただ、最近の情報のデジタル化で持つ側は強力な遮断で自分の財産をまもるような乱用が見られ、振り返って利用する方もファイル共有ソフトで無分別に他人の財産を奪っているようにも見えます。
このままでは双方とも不幸になる。何か良い解決案はないだろうか?
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...