パスワードを忘れた? アカウント作成
759189 submission
レッドハット

Red HatがFedora Foundationの設立を断念

タレコミ by romfffrom
romfffrom 曰く、

4月4日にRed Hat社のMax Spevack氏がFedora-announceリストにFedora Foundationの設立を断念する旨をアナウンスした。

Fedora Foundationは昨年6月にRed Hat社がコミュニティによる開発を後押しする為の中立性と、オープンソースを支援の為の特許をプールする目的で設立が計画された。

しかし設立にまごついている間に特許の分野ではOpen Invention Networkというオープンソースを支援する為の強力な組織ができ、コミュニティとの関係でもFedora用パッケージを提供するExtrasレポジトリでコミュニティとRed Hat社の共同運営が成功をおさめるなど改善が進んだ事で、Foundationを設立する意味が無くなってしまったようだ。

このRed Hatとコミュニティの蜜月を作っているのが、好調な同社の業績と、情報の透明性のように思われる。今回のアナウンスメントについても、決断に至るまでの情報をできる限り提供しているように見えるので、興味がある方はぜひ全文読んでRed Hatと同じ結論に達するか考えてみてほしい。今後Fedoraはさらにオープンソースの革新に邁進するとの事なので、期待していきたい。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...