パスワードを忘れた? アカウント作成
758982 submission
ハードウェア

ディーゼル最速を目指す男

タレコミ by kosmic
kosmic 曰く、
ディーゼルエンジンといえば日本ではどこかの都知事によって悪者にされていますが、ヨーロッパでは燃費が良くてCO2排出量が少ないクリーンなエンジンとして乗用車の販売台数の半分を占めるほどになっています。そのためエンジンメーカ各社の技術開発が盛んで、新しいテクノロジが次々に導入されているホットな分野であったりします。

つい先日もアウディがルマン24時間にディーゼルエンジンのレーシングカーを投入するとの発表がありましたが、イギリスの建設機械などで有名なメーカJCBが自社製造のディーゼルエンジンを載せた車を開発し、時速300mph(480km/h)以上を目指すプロジェクト「DIESELMAX」を発表しました。

9mの流線型の車体には直4の5リッターエンジン(750馬力)を2台搭載。ディスクブレーキのほかにパラシュートも載っています。今年の8月にアメリカ・ユタ州のボンヌビルソルトフラット(塩の平原)で、いままでのディーゼルエンジン車の速度記録(235mph)に挑戦する予定。地上の車で初めて音速を超えたThrustSSCのときのドライバー、英国空軍司令官でもあるアンディ・グリーン氏が運転するとのこと。

今回のチャレンジが商用車のような低速回転高トルクなディーゼルエンジンのイメージを一新するかもしれません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...