パスワードを忘れた? アカウント作成
758762 submission
グラフィック

GPUを利用したハイエンドレンダラ Gelato 2.0 登場

タレコミ by magicME
magicME 曰く、
遅い連休のさなかニュースを漁っていて知ったのですが今月(06年05月)のはじめにnVidiaはGPUを使用したレンダラの新バージョンGelato 2.0をリリースしたそうです。(Yahooのニュース) (internet.comのニュース)

完全にハイエンド(映画用)画質を目指したレンダラでCPUをサポートする形でGPUが使われるようです。ゲーム用画質とは別物を目指しているので残念ながら(当然ながら?)リアルタイムレンダリングではありません。詳しくは本家(nVidiaのGelatoのページ)をどうぞ。レンダリングイメージのサンプルはこちら(Gelato Gallery)

新バージョンのウリは個人・学生向けにフリーのバージョンが用意されたことのようで、商用・ハイエンドユーザ向けのProバージョンは$1500になります。サポートされるGPUはGeForce 5200以上(!)で対応OSはLinuxとWindows。また3DCGソフトのMayaや3ds Maxのプラグインとしても提供されるようで割と手軽に利用できるのかも?というところです。

不覚ながら私は旧バージョンの存在を知らなかったのですが04年中ごろには初版がリリースされていたようです(04年5月当時の安藤日記)。FXシリーズやSLI発表時から構想していたGPUレンダリングファームへの道を着実に歩んでいるというところでしょうか?(04年8月当時のimpressでの後藤弘茂さんのコラム)

先日にはGPUにゲーム内の物理演算をサポートさせるという技術が発表になったばかり(nVidiaのリリース)ですがGPUが単なる飾りではない第2のCPU(コプロorDPS?)としてPCに欠かせなくなる日も近いかもしれませんね。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...