パスワードを忘れた? アカウント作成
755572 submission
マイクロソフト

ビル・ゲイツは娘のPC利用時間を制限している

タレコミ by clema
clema 曰く、
CNETの記事ITmediaの記事によると、
ビル・ゲイツ氏は娘のPC利用時間を平日は1日45分間、週末は1日1時間(それ以外に宿題に使うものは使用を認めている)に制限しているらしい。
子供は自分では歯止めが利かないから、こうした制限は必要であるだろうし、実際そのような制限を子供に課している親/.erもいるであろう。
タレコミ子はこの文章を読んで直ちに高橋名人のゲームは1日1時間という言葉を思いだしたわけだが、
1日1時間は「子供からゲーム機を取り上げるわけにもいかない、でもゲームのしすぎも良くない」と考えたときに最良の落とし所ではなかったか、と考える。

話は少しずれるが、最近情報技術と心身の健康に関係して心療整体師「白雲」かく申上候というブログを読んだわけだが、
このブログで「PC病」の責任をビル・ゲイツ氏に擦り付けるような記述が気になっていたのである。
このブログ全体や「白雲」の整体院の論調では、あくまでも整体師の立場からテクノストレスVDT症候群による健康被害を訴えているものである。
(「白雲」先生がテクノストレスやVDT症候群という言葉を知らなかったから、PC病という名前が付いたと想像するが、タレコミ子はほぼ同じものであると理解している。)

ともあれ、ビル・ゲイツ氏ほどの人が「子供のゲームのしすぎ(させすぎ)は良くない」と考えているわけで、
「子供をゲーム漬けにさせないための時間管理のさせ方」とか「テクノストレス・VDT症候群で不眠症や鬱や自律神経失調症にならないための健康管理法」とかお話できれば、と思うわけです。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...