パスワードを忘れた? アカウント作成
755467 submission
テレビ

DVDレコが深刻な売れ行き不振、多機能化とコピワンが原因?

タレコミ by astro
astro 曰く、
毎日新聞の記事によると、DVDレコーダーが深刻な売れ行き不振に直面しているそうだ。一時は、次世代DVDの発売を前にした買い控えかとの予測もあったが、年末商戦も不振であり、原因は別のところにありそうだ。
JEITAなどの調べによると、06年度はトリノ冬季五輪やサッカーW杯などのイベントにより、出荷増が期待されていたが、国内出荷台数は前年比18%減に落ち込んでおり、01年の調査開始以来、初めて前年割れを記録した。一方で世帯普及率は40%台であり、VTRなどに比べてまだ普及途上であり、市場は飽和したとは言い切れない。調査関係者は「AV機器などに関心の高い層への普及が一巡したが、一般消費者に広がっていない。VTRで十分と考えている人が多い」と見ている。
DVDレコーダーは、パイオニアなどが初めて発売し、その後HDD搭載型のハイブリッド型が登場すると爆発的な普及が始まった。電子番組表(EPG)を活用した録画予約や、多彩な編集機能、HDDへの録り貯めなど、VTRとは比較にならないほど高機能になった反面、操作が複雑化してしまい、中高年を中心に「操作が増えて難しくなってしまった」と敬遠されてしまったようだ。
もう一つ深刻なのがコピーワンス制限による敬遠。デジタル放送を録画すると、DVDへのダビングが出来ず、HDDからDVDへのムーブ(移動)になってしまう。編集ミスなどをしてもやり直しが出来なかったりするほか、現行のDVDメディアではデジタル放送の画質のまま記録することが出来ず、SD解像度へコンバートされてしまう問題もある。これら複雑な制限がVTRに慣れた消費者にとっては「使い勝手が悪い」と敬遠される理由になるようだ。メーカーにも苦情が寄せられており、メーカーとテレビ局などの著作権者間で話し合いはもたれているが譲る気配もなく、改善のめどは立っていない。
タレこみ人も、2台ほどDVDレコーダ(東芝RD-X6とNECのAX300)を所持しているが、機能ごった煮のRDより、シンプルで動作が速いAXのほうが使い勝手がよいように感じる。また、RDでデジタル放送が録画できるが、ネットワーク経由での利用が出来ないなど、制限が多すぎるので一切使っていない。やはり、VTR並みの使い勝手を実現しない限り、「マニアのおもちゃ」の域を出ないのだろうか。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...