パスワードを忘れた? アカウント作成
755342 submission
スポーツ

松坂投手の縦スラはジャイロボール?

タレコミ by yourCat
yourCat 曰く、
MAJOR.JPに「松坂のスライダーはジャイロボールなのか? (前編)」、「同 (後編)」という記事が載っている。松坂投手の投げる縦に曲がるスライダー、通称「縦スラ」がジャイロボールなのかどうかに、アメリカでは大きな注目が集まっている。これについて、ジャイロボールの名付け親、手塚一志氏に聞いた記事だ。
ジャイロボールとは回転軸が進行方向を向いているため空気抵抗が少なくなるボールのことで、変化の仕方を指す言葉ではない。縫い目の位置や回転軸の微妙なずれで、さまざまな変化を見せる。まだ生まれて間もない概念であり、定義がもう一つ固まっていないことから、まだ見ぬ魔球として注目を浴びているようだ。松坂投手の縦スラはジャイロボールのような、そうでもないような……というところで、これが混乱に拍車をかけている。

かつてスライダーは横にスライドする変化球のことだった。松坂投手がプロ野球に入団した当初、「縦に変化するスライダーはありかなしか」で議論になり、縦スラという言葉が生まれた。この悩ましい変化球、アメリカでもしばらく話題を振りまきそうだ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...