九大の佐田准教授らが有機溶媒を吸収するゲルを開発
タレコミ by prankster
prankster 曰く、
朝日新聞、東京新聞、西日本新聞が伝えているところによると、九州大学の佐田和己准教授(超分子化学)が有機溶剤を吸収するゲルを開発したもよう。
記事によると、佐田准教授らは従来知られている水を吸収するゲルを改良して親油性にした高分子電解質ゲルを開発し、重量比率で300~500倍程度の有機溶剤を吸収する性能を確認した。この研究はイギリスの nature materials誌のオンライン版(フルアクセスには会員登録と料金が必要)で発表されたとの記載があったので確かめてみた。見出しによるとタイトルは"Lipophilic polyelectrolyte gels as super-absorbent polymers for nonpolar organic solvents"となっている。どうやら無極性の有機溶媒限定らしい。
今後は吸着速度の向上などの改良が課題ということだが、従来有効な対処法のなかった流出オイルや廃棄油の処理に有望な手段が開発されたことは意義深いことだろう。また、極性有機溶媒への対応がなされると、ますます用途は広がるものと思われる。