NTTドコモのパケ・ホーダイの契約者1000万突破
タレコミ by DDIポケットの研究。
DDIポケットの研究。 曰く、
NTT DoCoMoがFOMA契約者に提供するパケット定額制サービスのパケ・ホーダイ及び同フルの合計の契約者数が5月1日に1000万を突破しました。提供開始より2年10ヶ月での大台への突入です。KDDIの2007年3月期決算の携帯電話事業の資料によれば、auのWIN向けに提供する二段階パケット定額制、ダブル定額及びダブル定額ライトの契約者数が三月末時点で約1100万との事です。携帯電話の契約者の数で劣るauの定額制の契約者がドコモより若干多いのは、パケ・ホーダイは契約者が使用量に関わらず、付帯すると一律4095円(フルの場合は5985円)支払わなければいけないに対し、ダブル定額系は1050円から契約できるという敷居の低さからと思われます。ソフトバンクやウィルコムのパケット定額制の契約者数は不明なのですが、前の二社を合わせただけでも現時点で2100万人が契約していますので、少なめに見ても定額制の契約者は2500万以上は居ると思われます。
先日ドコモのFOMA 904iシリーズやDoCoMo2.0なるものが発表されたりもしましたが、モバイルコンピューティング中心であるケータイが今後どういう方向にいくか、興味がつきません。ケータイ用のネットの発展に期待したいです。