パスワードを忘れた? アカウント作成
753927 submission
IT

MSが進める医療情報の標準化と学会の対応

タレコミ by skobamoss
skobamoss 曰く、
7月11日の日経朝刊に「マイクロソフト、医療情報システムの標準化呼び掛け」という記事が出た件について,これまで医療情報の標準化に取り組んできた諸団体より反発が広がっている。
日本医療情報学会は会員あてのメーリングリストおよびWebにて異例の告知を出している。医療分野での標準化推進団体であるHL-7の日本支部である日本HL7協会という声明を出した。
一企業のプレスリリースに学会やそれに関する団体が抗議声明を出すというのは,あまり例がなく以下のような文章をみると日本HL7協会も過剰反応気味だ思う。
これらの内容は従来より標準化を進めてきた全ての活動を侮辱するものであり、また、これから病院情報システムを導入しようとする現場に混乱を与えるものです。
事実として,病院情報システムの中での通信規約やデータ形式の標準化は遅れている。HL-7の入手は有償であり,実装してもHL-7協会に有償で認定をもらわなければならないなどの問題もある。どうせ有償ならMSに標準化してもらってVisual Studioで使える.NETのライブラリとして提供してもらう方が本来の意味での標準化に近づくし,標準化の目的である開発工数の低減に役立つとも思うのだが。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...