パスワードを忘れた? アカウント作成
753526 submission
ニュース

堺区築港八幡町が「亀山」以上の液晶工場地名を公募。

タレコミ by やるなら市名を変えれば?
やるなら市名を変えれば? 曰く、
堺区築港八幡町が「亀山」以上の液晶工場地名を公募。 朝日新聞の「町名変えてシャープな印象!? 堺市」の記事によると、シャープが世界最大の液晶パネル工場を建設する堺区築港八幡町が、「亀山」以上の地名を公募することを検討しているという。

シャープの液晶製品といえば三重県亀山市の工場で製造された「亀山モデル」。亀山市の知名度向上にもなったと朝日新聞の記事にもある。

町名を変えたいというのは、堺市市長が記者会見で語ったことで、「(地名が)世界に発信していくので、ふさわしいものにしたい」「亀山モデル以上の名称を堺から発信していきたい」という考えだという。

待てよ?工場があってこそ亀山市は知名度が向上するであって、工場が建設される町名を知名度向上のために変更するのは間違っているのでは?とも思ったが、液晶パネル工場が建設される「堺区築港八幡町」は、八幡製鉄(現新日本製鉄)の工場が建てられたのにちなんで命名された説があるという。ならば、新しい工場を機に町名の変更もありかもしれない。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...