パスワードを忘れた? アカウント作成
753447 submission
プログラミング

ゲームで極める シェルスクリプトスーパーテクニック

タレコミ by 堕落してソースは落とした Yak!
堕落してソースは落とした Yak! 曰く、
9月6日、技術評論社からゲームで極める シェルスクリプトスーパーテクニックという書籍が出版された。 大抵の方は最初「いや、シェルスクリプトでゲームて」、次に「どうせ数当てゲームとかクイズとかだろ」と思われるところだろうが、さにあらず。Amazon.jp での内容紹介によると、
本書は、シェルスクリプトを使ったリアルタイムシューティングなどのゲーム作成を通して、今まで知られていなかったシェルスクリプトの新たな可能性を紹介します。
「リアルタイム」で「シューティング」である。正確にはシューティング風タイピングゲームが正しいが。掲載されているゲームとしては他にテトロミノゲーム(いわゆるテトリス)と、スネークゲームがある。FreeBSD にリモートログインして実行した様子を youtube に投稿してみたので参考にして欲しい(キャプチャの都合でカクカクがひどくなっている)。
なお、はっちゃけた本であるかというとそうではなく、
なお,せっかくシェルスクリプトを使うわけですから,シェルスクリプトの重要な特長である移植性を生かすため,bashの拡張部分は使わずに,あくまでBourne Shell互換で記述を行います.
(「本書の目標とポイント」より)とあることからもうかがえるように、むしろかなり硬派な書籍である。ちなみに bash 版スクリプトも一緒に掲載されている。
UNIX ビギナーの周辺にシェルスクリプト啓蒙用として一冊どうだろうか?
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...