パスワードを忘れた? アカウント作成
753394 submission
NTT

タレコミ:ドコモの定額制データ通信サービスの詳細が明らかに

タレコミ by signed-coward
signed-coward 曰く、
NTTドコモのプレスリリースより、FOMAのPC向けデータ(パケット)通信定額の詳細が発表されています。
『定額データプラン』と名付けられたこのプランは『HIGH-SPEED』と『64K』の2つで構成されています。

64Kプランは以前より発表されていた、送受信とも最大64Kbpsのパケット通信で、料金は4200円(税込)の完全定額制。HIGH-SPEEDプランは、受信最大3.6Mbps(HSDPA未対応エリアでは最大384Kbps)、送信最大384Kbpsで、料金は50万パケットまで4200円、超過分は0.0126円/パケットで加算されて最大10500円(100万パケット以上)という2段階定額制となっています。なお、別途対応プロバイダ契約が必要(現在発表されているのはmopera Uのみ)で、接続ソフトやアクセスポイントも専用のものを使用します。

対応機種は、HIGH-SPEED、64KともにFOMA HIGH-SPEED(HSDPA)対応端末。音声通話端末でもOKですが、音声通話やi-mode通信はできないそうです。
いくつか注意点があり、それによると、基本的にメールおよびWeb閲覧のみが可能となっておりFTP通信や一部を除いた動画閲覧等はできないとのことです。これによりSkype等は使用できない可能性があります。なお、具体的に通信可能かどうかについては、後日配布される「事前アクセスチェック」ソフトで確認できるとのこと。また、大容量かつ長時間連続の通信に対しては、切断や一定時間の規制が行われる場合があるそうです。

ちょっと制限が多めなのはドコモらしいところではありますが(汗)、当初64K通信のみと発表されていたにも関わらず、HSDPAをフルに使った高速プランも出してきたのは結構驚きました。来年1月にはPHSサービスが終了いたしますが、(タレコミ人も含め)どの程度のユーザーがこのプランに移行するのかが気になります。

-------タレコミここまで-------
カテゴリ「携帯通信」「NTT」、セクション「モバイル」あたりでしょうか?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...