パスワードを忘れた? アカウント作成
753378 submission
宇宙

JAXA、H2-Aロケット13号機打ち上げ成功

タレコミ by tsukasa_souya
tsukasa_souya 曰く、
本日、9月14日鹿児島県種子島宇宙センターより H2-A13号機の打ち上げが行われた。
先日の記事にも有るように今回の打ち上げは宇宙科学研究本部の探査機SELENE(かぐや)の打ち上げで、アポロ以来の本格的な月探査機となる。
10時31分01秒リフトオフした同機は次々と所定のイベントをこなして45分37秒後、無事かぐやの分離・軌道投入に成功した。

先日の記事にも有るとおり同機は今回の打ち上げ段階はJAXAの手を離れ、三菱重工が請け負う事となり、これからは日本国のみではなく様々な組織や国から受注をする事になる。
たれ込み人がJAXAiにて職員の方々に話を聞いて見たところ、打ち上げの移管に関係してか細かい枝葉の部分で職員に困惑をもたらしている面も有るようだ。
たとえばカメラ非搭載の理由なども三菱重工の意向なのか、衛星打ち上げに関係する制限によるもなのか等。
普段H2-Aの打ち上げ中継時流れるにぎらいの「そらのうた」も流れなかった事もその影響の一つだろうか?
しかし、今回の打ち上げにおいてはトラブルらしいトラブルは起きておらず(細かい物は起きたそうだが)、
三菱重工の河内山氏も記者会見の場で今回の打ち上げの自己評価を「ほぼ100点」と判じている。

探査機は今後機器のチェックを行い、地球を2周して月への旅をはじめる。
何かと綱渡りの多い宇宙科学研究本部系の探査機だが、今回は何事もなく探査を終えることを祈るばかりである。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...