パスワードを忘れた? アカウント作成
753204 submission
携帯通信

SoftBank店員の月賦販売を悪用した詐欺(?)事件が多発している模様

タレコミ by AcDcPwr
AcDcPwr 曰く、
セキュリティホールmemo経由、教えてgooの質問で知ったのだが、SoftBankモバイルの携帯端末月賦販売(ホワイトブラン)を利用した、SoftBankショップ店員による端末搾取詐欺(?)が発生しているようです。

話の流れは
①gooに質問投げたSoftBankユーザが機種変更しようとしたら、1ヶ月前にいつのまにか機種変更されていた。
②SoftBankショップに交渉しても相手にされない、消費者センタとか、警察とかに色々相談
③そのうちにSoftBankショップのバイト店員が勝手に月賦販売で機種変更して被害者が多数いることが判明
 →月賦販売のため端末料金はユーザ、バイトは端末を白ロムとして転売がっぽり稼いでトンズラ
④掌を返したようにSoftBankショップの責任者謝罪&口止め料出して誓約書を書かせて隠蔽工作を画策(笑)
って、話らしいです。

 最近は料金明細を受け取らずにネットワーク上だけの確認にしている人も多い様なので、勝手に機種変更されて月賦販売にされても気がつかない人も多いようです。
 SoftBankユーザの方は一回自分の請求内容を確認されることをお勧めします。

それにしてもGooの質問内容ではSoftBankの対応の悪さが目立ちますね。
・個人ユーザの苦情なんて受け付けない、契約書のコピーすら渡さない
・実際に被害が出てるのに、確認するのは不可能だからと申告してきたユーザだけ対応するという態度
・事が判明した後は、金で隠蔽工作を画策
YahooBBの時の反省はまったくないというか、やはり所詮SoftBankというか・・・
まぁ、消費者センタとか警察も対応は悪るかったみたいですけどね。

auも月賦販売をやるし、DoCoMoも考えているようなので同じようなことが無い事を願います。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...