パスワードを忘れた? アカウント作成
753106 submission
apache

IISがApacheのシェアに迫る(今月のNetcraft Web Servey)

タレコミ by entaille
entaille 曰く、
Netcraftによる2007年10月のWeb Server Serveyでは、開発元別のWebサーバのシェアで、これまで長らく大差を付けて首位に君臨していたApacheが下落傾向にあり、それに対してMicrosoftのIISのシェアが急伸しており、IISが世の中に登場して以来、初めて、両者のシェアの差が10%前後まで近づいたそうです。

Netcraftでは、このApacheの凋落の理由を、メジャーなブログシステム(google?)が大幅に躍進していることと、250万ドメインを保持していたtrouble-free.netを失ったことにより、今月だけでも2.8%のシェアを失ったのだと説明しています。

世界のWeb全体では、現在、1億4千万以上のサイトがあり、前月比でも750万サイトの増加で、毎月5%増えている計算になり、非常に活発な増加傾向にあるようです。特に、MySpace, Microsoft Live.com, Google's Bloggerがそれぞれ前月比で100万サイト以上増加させており、その結果、MySpaceとLive.comを擁するMicrosoft IISの大幅な増加をもたらしているとされています。

また、Googleも過去1年以内での統計への登場でありながら、既に5%超のシェアを獲得し、アクティブサイト別では10%近いシェアを獲得しており、その急増ぶりは驚くべきものだと思われます。

その他、詳細なプロダクト別の比較については、2007年10月分はまだ無いようですので、代わりに、2007年9月の詳細統計が参考になると思います。また、2007年8月の統計を見ると、かつて王座に君臨していたNCSAは、今や815サイトのみ。CERNに至っては440サイトのみということが分かって、これはこれで感慨深いと思います。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...