パスワードを忘れた? アカウント作成
752875 submission
日記

OpenDocument終了のお知らせ。これからはCDFで。

タレコミ by koshian
koshian 曰く、
本家記事で知ったのですが、先日OpenDocumentのサポートをやめたOpenDocument Foundationが解散したとのこと。
OASISとISOがW3Cの制定しているXHTML+CSS+SVGなCDF(Compound Documents Format)を支持したことで、Open Document Format は終了とあいなったようです。
せっかくMS-Office以外のオフィス製品なら大抵読めるようになったというのに、非常に残念です。
しかしOpen Document Formatも風通しが悪かったり企業からの横やりがあったりしたっぽくて、よりオープンなフォーマットを支持することにしたようですね。
それにしてもXHTML+CSS+SVGなOfficeフォーマットとは。出力するとブラウザで読めちゃったりするんでしょうか。OpenOffice.orgなどに実装されたら、もしかして最強のHTMLエディタになっちゃう、ということなんですかね。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...