「座りション」ブーム
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
松下電工のリリースによれば、 男性が洋式トイレで座って小便を行ういわゆる「座りション」であるが、30歳代〜50歳代を対象にしたアンケートで 1999年と比較して3倍になり、50%近い方々が座りションになってきているそうだ。 とはいっても、女性に旦那のスタイルを聞くと座りションだと思っているのが50%を越えるのに対し、 当の旦那のほうは実際には3割以下の座りション比率ということで、家庭の事情で小便スタイルが強制されている様が見て取れるようである。
同じリリースで75cmの高さから30秒間放水(一回の尿に近い400cc)し、便器の真ん中(水溜り部分)・奥・手前の3箇所で 飛び散りを計測した結果、奥で207滴、水溜りで85滴、手前で311滴という結果が示されている。これをまともに とらえると、衛生的には座りションという流れになりそうだが、放水の投射位置?を便器の手前部分にして、 手前部分と放水線の角度が10度程度ならほとんど飛び散らないのではないかとも思う。立ちション派の方々の 反論を待ちたいところだ。