八田さん。レッシグ教授から返事は来ましたか?
タレコミ by SS1
SS1 曰く、
拝啓
八田さま,およびスラッシュチームの皆様
いつもお騒がせしております。あれから2週間たちました。その後,変わりなくお過ごしでしょうか。八田さん,レッシグ教授からのご返事はいただけましたか? 良いご返事が来ていれば私も嬉しいのですが・・・
さて,年内の決着をめざす,とのことで,アクションを取っていただき感謝しております。そして,レッシグ教授から良い返事が来ていたとすれば,いろいろ忙しかったとは思いますが,そろそろひと段落したろころと思います。そこで,これまで保留されていた「やる,やらない」の結論も出せる状態になったと思います。気が重いのは,こちらも承知しておりますが。八田さんには,そろそろ「スラッシュセクションでの報告の準備」をお願いいたしたく存じます。
以下で,その報告について,要望というか,読者として報告への要望を述べます。
1.報告記事では,インタビューの経緯を知らない人にもわかるように,説明すること。
その基準は,後から参加されてる編集者の方が理解できて,今後の参考にできるレベルを求めます。場合によっては,スラッシュドット・インタビューの基本的な形式の説明も含めたほうが良いかもしれません。
2.自分に都合がいい(と看做されてしまうような)書き方をしないこと。
たとえば,「期日の設定とかしていなかった」と,書くのはかまわないのですが。そのとき「本来ならいつまでにやるべきだった」という暗黙の期日も同時にあるわけです。そして,八田さんは暗黙の期日は破っているのですから,そちらも省略せずに併記していただけると,読者の立場としてはわかりやすくなると思います。
3.事実と推測を混ぜないこと。
これも当たり前ですが「レッシグ教授も忘れていた」というような推測を事実と混ぜてお書きにならないようにお願いします。こちらでは,その区別はつかないのですから。その推測が正しいかどうかは,関係ありません。推測の部分は推測と区別のつくように書いてください。
4.報告の公開前にスラッシュチームでピア・レビューをすること。
前回いただいたコメントでは,インタビュー企画について,スラッシュチームから承認をいただいた。とのことでしたが,それより必要なのは内部でのピア・レビューが機能すること。わかりやすくいえば「ダメ出し」をもらうことだったと思います。今回,用意していただく報告では,ピア・レビューをしっかりと実施していただくことを望みます。
ともあれ。強く願うのは,4番目の内部でのビア・レビューが機能するようになることです。私のように外部から「ダメ出し」するのでは,負担が大きすぎます。
それから。その他の件ですが,そちらについては,ご自由に判断してください。もしも,私の名誉回復を考えていらっしゃるのであれば感謝いたします。ですが,私自身の名誉回復に必要な条件は,スラッシュドットから本件の報告がストーリーとして掲載されることだと考えております。
では,よろしくご検討のほどお願いいたします。
敬具