パスワードを忘れた? アカウント作成
17973 submission
オープンソース

初代シムシティのソースコード公開

タレコミ by Account-mochi Coward
Account-mochi Coward 曰く、
本家ストーリーより。初代シムシティのソースコードがGPLv3で公開された。権利を持つElectronic ArtsがSimCityをOLPCで利用できるようにと公開を認めたことによって実現したもの。

今回公開されたのはUnixやOLPC上で動作するTCL/Tk版とそれを元にPythonモジュールへ移植中のソース。OLPC版とLinux版のバイナリも公開されている。作業を行ったのはUnix移植を手がけたDon Hopkins

今回公開されたバージョンではUIの修正や911事件を受けて飛行機墜落イベントが削除されているので、完全にオリジナルと同一ではない。

なお、シムシティの商標は放棄されていないのでシムシティを名乗れるのはElectronic Artsの品質管理チェックを経てお墨付きを得た物のみとのこと。それによりGPL版はMicropolisと改称されている。Micropolisは初代シムシティの開発中仮名称。OLPC版公式バイナリはEAの許可を得ているのでSimCityを名乗ることができる。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...