パスワードを忘れた? アカウント作成
19005 submission
テレビ

NHKニュース、アナウンサーの声は一部が録音! 7

タレコミ by scriptkitty
scriptkitty 曰く、
2月1日(金)のNHKニュース7において、アナウンサーの声が一部録音であることが明らかになった。

ニュース番組においては、アナウンサーが画面に映っていないまま、声だけが流れることがある。タレコミ子は、アナウンサーのしゃべる声がリアルタイムで放送されているものと思っていた。

しかし、2月1日(金)のニュース7で、番組中に一部映像が乱れる箇所があった。放送開始から25分ほど経過したところで、日本農業賞の受賞者決定のニュースが流れたのだが、このとき、予定通りに映像がスタジオから切り替わらなかったようだ。アナウンサーは画面に向かって沈黙しているのに、声だけが平然と受賞者を発表し続けた。5秒ほどで受賞者の写真が画面に映し出され、その後番組はトラブルなく終了したものの、流れていた音声がアナウンサーの肉声ではなく、実は録音であることが誰の目にも明らかになってしまった。

生放送だと思っていたニュース番組で、アナウンサーの声が一部録音であったことに軽いショックを覚えたのだが、タレコミ子と同じく違和感を覚えた人は少なくないのではないだろうか?
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月02日 1時17分 (#1290206)
    撮り(あるいはV)に対する音声はあらかじめトリ物だというのが常識でしょうが.
    • 撮り(あるいはV)に対する音声はあらかじめトリ物だというのが常識でしょうが.

      私もタレコミ人と同じく知りませんでした。この手の「常識」ってどこで学ぶんですか? ほかにも知らない常識がありそうなのでよければ教えてください。釣りじゃないです。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        別ACですが、
        常識というよりも、普通に見ていて画面の切り替えや声のトーンの違いで録画の部分は録画とわかるのが普通だと思っていました。
        もしなんであれば、NHKのニュースを1日に何回か、あるいは朝6時から8時まで連続でご覧になってみてください。複数回同じ録画が流れることがありますし、録画の後は生のアナウンサーは画面の切り替えを確認する間を取るのもわかると思います。
        • by live-gon (30327) on 2008年02月02日 22時00分 (#1290510) ホームページ 日記

          常識というよりも、普通に見ていて画面の切り替えや声のトーンの違いで録画の部分は録画とわかるのが普通だと思っていました。

          分かるものは分かります。ま、全てが分かるとはいいませんけど。ただ、今回のACの話とはちょっと違います。

          撮り(あるいはV)に対する音声はあらかじめトリ物だというのが常識でしょうが.

          元のACはこのように言っています。アナウンサーがVに生で声を当てることもあると思っていたのですが、そういうことは非常識――というと噛みついているみたいなので別の言葉で――あるいは滅多にないというような事柄なのかなーと思いまして。

          「分かる」という次元の話でするならば、私が見ると「これはひょっとして生なのかな?」と思うものもあるわけですけど、それはうまくやっているだけで、「分かりにくいものも含めて全部あらかじめアナウンサーの声も入れてある」っていうのが常識なのかと。

          #常識だとしたら知らなかったです。ハイ。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            なるほど、そこですか。
            それは、常識というのは強いて言えば
            画とストーリーが決まっている部分にわざわざ声だけ別にあてるような
            「無駄というか手間とミスを増やすだけのことはしない」
            という一般常識ではないでしょうかね。録画の話に限ったことではなく。
            あるいはアナウンサーが生で読むのはニュースの即時性(すべてのニュースがリアルタイムで
            報じられるわけではないですけど必要があればリアルタイムで変更可能)の確保のためなので
            賞味期間が1日程度あるようなニュースは声も含めて録画で全然問題ないというのも
            常識ではないにしてもちょっと考えればわかりますし。
            正直に申し上げて、録画ニュースに生音声を当てるという発想は私の想像力の範囲外でしたが
            考えを改める必要があるようですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月02日 3時51分 (#1290241)
    とりあえず、「おはよう日本」が生ならいい。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月02日 10時47分 (#1290308)
    NHKは緊急対応(リスクマネジメント)で、たしか数秒間とか遅らせて放送してるんじゃなかったですか。その間に何らかの突発事態(乱入とか事故とか重大なミス)に気づけば、その間にカメラやシーンを切り替えたりできる。今回は、そのシステムの操作にちょっと手違いが生じたか...
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...