パスワードを忘れた? アカウント作成
19527 submission
ビジネス

日本ハムグループ、チーズ風食材を開発、輸入価格高騰に商機 68

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によれば、ナチュラルチーズの輸入価格が高騰を続ける中で、日本ハムグループの乳製品会社が、チーズをベースに油脂やでんぷんを加工して、チーズそっくりの風味と機能を備えたチーズ風食材「フォマーゼ」を開発したそうだ。この食材は、油脂などが一定以上加わるために、業界の区分では「チーズ」には分類されない。ナチュラルチーズの風味を残し、熱に強くよくのびるプロセスチーズの特徴も持たせた。原料高を商機ととらえて、チーズの代わりに使うことで原価を抑えられる点をアピールし、レストランやパン屋向けの業務用として販売を始めた。原料高による原価の値上がり幅を、3分の1ほどに抑えられるそうだ。スライス状やさいころ状の製品があり、主にピザやサンドイッチなどへの需要を見込むとのこと。SFでは定番の擬似食材だが、現実ではこうしたところから始まっていくのかもしれない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月14日 17時25分 (#1297023)
    カニ風食材とかイクラ風食材とか人工サンマとか
  • チーズをベースにチーズ風チーズ似食材を作った???
    なんだか混乱してきましたが、「チーズ類」に入らないなら何なの?

    アイスクリームとラクトアイスみたいなもん?

    #諸君、私はピザが好きだ。諸君、私はピザが大好きだ。テリヤキチキンピザが好きだ。クワトロフォルマンジェが好(ry
  • by Anonymous Coward on 2008年02月14日 17時38分 (#1297039)
    ……が、片栗粉みたいにホンモノが駆逐されてしまうのは悲しくもある。
    チーズという多様性のある食品の大部分が今回のような代用品でにわかに取って代わられるとも思えないが、人間って意外と冷たい時があるのよねぇ。
    個人的には、プロセスチーズ以上にドラスティックな改革をもたらす「新しいチーズ」の方に特化した方が面白いと思うし、期待したい。常温で液体なチーズとか、融けると均質な膜になるチーズとか、最初はツンとするけど食べてるうちにデレっとするチーズとか。
    • by mavelick (14949) on 2008年02月14日 18時04分 (#1297060)
      >最初はツンとするけど食べてるうちにデレっとするチーズとか。
      既にあるだろ。

      最初はツンとくる匂いで絶対こいつは食えねえヤツだと思わせつつ、
      勇気を出して実際に食べてみるともうトロっトロ。

      一度味わってしまうと、最初のツンって来る匂いだけで萌え萌え。

      #食えないほどしょっぱいヤツもたまにいるがな。世間の荒波に揉まれ過ぎたか...
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2008年02月14日 18時13分 (#1297069)

      ……が、片栗粉みたいにホンモノが駆逐されてしまうのは悲しくもある。

      これは本体 [rdbplants.jp]が絶滅しかかっていますから.

      親コメント
    • 最初はツンとするけど食べてるうちにデレっとするチーズとか。
      塩バニラの味 [srad.jp]がするんでしょうか?


      冗談はともかく、馬鈴薯澱粉の"片栗粉"が本物のカタクリで作った片栗粉を駆逐してしまった最大の原因はカタクリそのものがレア化してしまったことに原因があると聞いたことがあります。同様の事例にシシャモとか、葛餅なんてのも。
      本物が駆逐されてしまうのが哀しいことであるのは同感なのですが、ホンモノが手軽に手に入らないものになってしまう以上、食卓のメニューを守るためにはある程度「代用品」に頼らざるを得ないのは仕方が無いのかも知れませんね。

      #チーズ好きだが昨今の値上がりで手が出せなくなっているID orz

      親コメント
    • 個人的には、プロセスチーズ以上にドラスティックな改革をもたらす「新しいチーズ」の方に特化した方が面白いと思うし、期待したい。
      常温で液体なチーズとか、融けると均質な膜になるチーズとか、最初はツンとするけど食べてるうちにデレっとするチーズとか。

      最後のヤツは、「プロセスチーズ以上にドラスティックな改革をもたらす『新しいチーズ』」では無く、単なるブルーチーズの代用品だと思います。

      親コメント
    • むしろ奴らに味があったらダメだろ。何が悲しいんだ?

      ってか多種多様なチーズがひとつのチーズもどきで駆逐されるなんて有り得ん。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月14日 18時14分 (#1297071)
    ただでさえプロセスチーズなど、あんな歯に詰まるものは認めたくないのに
    ますますわけのわからないものを作りおって。

    輸入価格の高騰?確かに日本で輸入チーズを買うと高い。買うのを躊躇う高さ。
    国産で良いチーズが作れないわけじゃないのに普及度はとても低くて
    海外の有名なチーズばかりが食通気取りたちにもてはやされる。

    チーズはもっと安価で日常的なものであるべきなんだ。
    もっと国産チーズの製造が振興されるべきだ。
    それでこそチーズが普及していると言える。
    • by hishakuan (32621) on 2008年02月14日 18時47分 (#1297100) 日記
      日本でチーズを作ると出来るだけ多くの人の好みに合わせようとして癖のないあっさりしたチーズになる。
      でも普通の人はチーズなんかに興味ないし、チーズ好きには物足りないから人に奨めず広まらない。
      結果売上が伸びず製品開発の人が責められる、なんてことになってるんじゃないかと。

      ブルーチーズやカマンベールチーズはいまいち(ものによっては食べられず)に感じていた知人が、
      ミモレットはうまいと言っていたな。

      ところで高いってどれくらい?100g1000円以上だとちょっとためらってしまうんだけど。
      親コメント
    • by Sukoya (33993) on 2008年02月14日 18時55分 (#1297106) 日記
      道内だと、割と普通に国産っちゅうか、道産ナチュラルチーズが売ってるんでありますけどね

      ただし、値段はけっこう高かったりする罠orz

      高級品よりは安いし、味は美味いんで愛食中でありますが、もう一声安くならないかなあと。
      親コメント
    • by signed-coward (17953) on 2008年02月14日 19時20分 (#1297122) 日記
      メジャーなものがメインですが、案外ありますよ? >国産ナチュラルチーズ

      ゴーダ、チェダー、カマンベール、モッツァレラあたりは国産を結構見かけるデス。
      すごく意外なところでは雪印のさけるチーズ [snowbrand.co.jp]とか、ナチュラルチーズだったりします。
      # モッツァレラの作り方の応用で作るとか。
      親コメント
    • あれ?なんか牛乳が豊作(?)なのでもっと飲めじゃんじゃん飲めとか言ってたような。
      チーズってのは乳製品と違うんかいな?
      私もチーズは大好物なので、国産ナチュラルをもっと出して欲しいですね。

      まぁ似非チーズとはいえ使いどころさえ間違えなければ、逆に美味しいモノホンのチーズが
      賞味期限切れのゴミとしてずんどこ廃棄されることなく口に入るようになるのではないかと。

      で、気をつけたいのは『偽装』ですね。なんかもう絶対誰かやりそうな気が・・・・

      # 食パンに薄くマヨ塗って、砕いたポテチ(味の濃い奴推奨)ととろけるチーズを山盛りのせてオーブンで焼く。
      # 一週間これだけってこともあったなぁ・・・
      親コメント
      • by signed-coward (17953) on 2008年02月14日 19時24分 (#1297124) 日記
        酪農家としては、できるだけ生乳で消費してもらいたいというのを聞いたことがあります。
        加工用と飲用だと、卸値(乳価というらしい)がだいぶ違う(もちろん加工用の方が安い)らしい。

        # その辺、野菜と同じで難しいんでしょうなぁ。
        # 廃棄とか、感覚的にはもったいないと思ってしまうのだけど。
        親コメント
        • 酪農家としては、できるだけ生乳で消費してもらいたいというのを聞いたことがあります。 加工用と飲用だと、卸値(乳価というらしい)がだいぶ違う(もちろん加工用の方が安い)らしい。

          酪農家がチーズを作れば良いような気がするんですが。輸入チーズの価格が高騰してるならなおさら。あまり見られないところを見ると何か問題があるのかな?

          親コメント
          • もうね、お前ら都会もんはまず北海道来いと。そして乳飲んでチーズ買って帰れと。

            まあネタはさておき酪農家を取り巻く状況がどういう感じかというと、
            • 北海道とかでも、基本的に家族経営。そうそう自分ちで何でも作って売ったりするひまも手数も販路開発も難しい。
            • 大規模酪農が施策としてすすめられている。その有名な失敗例がパイロットファーム。(初期投資莫大・負担重)
            • かといって大規模な設備があるのに牛の数を減らすとかして規模を小さくしたところでもうかるわけはない。
            • 消費者からは当然低価格な安定供給が求められている。その結果、普通の紙パック牛乳は下手なジュースより安い。
            • 一方、国内消費がそんな右肩上がりで伸びるわけでもない。
            • ということで、生乳需要から押し出された量はもれなくよい品質のものでも加工乳へ割り振られる。酪農家涙目。
            • 肉骨粉・狂牛病の騒ぎの時はオスの子牛(普段は国産牛肉として売る)が買い手つかずに大打撃
            • 今まで垂れ流しにしていたのがどうよ、という話もありますが、小規模酪農家でもし尿処理を行うよう義務づけられました
            • ついでに飼料も、最近のバイオエタノールのからみで値上がり
            • さらに原油高で経費も上がります
            • ということで、もう経営努力とかいわれても我慢の限界なのでちょっと値段上げさせてください
            • なのに「じゃあ代用チーズ開発したから。」といわれましたよ? ←今ここ

            基本的に、うまく差別化なりブランド化になり観光農場的に展開して成功しない限り厳しいわけですよ。
            それにごく小規模で何か作ってもそうそうもうからない。

            で、各乳業会社じゃなくても地域なり農協なり単位でも結構独自でチーズ作ってたりします。道の駅とか回ってると結構ありますよ。
            東藻琴 [nyurakukan.com]
            足寄 [gyu-gyu.com]
            士幌 [tokachi-cheese.net]
            他オホーツク地方とかでもあるので適当にぐぐってください。おすすめは足寄のカマンベール。安いけどちゃんと菌が生きてて熟成が進むから賞味期限ぎりぎりとか多少オーバーしたぐらいで食べるともう最高。
            でも、差別化するつもりでこういう取り組みやっててもみんなやったらやっぱりパイの奪い合いなのよね。

            で、日本ハムは北海道に野球チームもっててもこういうことをやるのがポイント。まあ、相変わらずコンサドーレ札幌じゃなくてセレッソ大阪のスポンサーやってたりもするし、しょせん道外企業だよね。
            まあおそらくはピザとかの加工品用途なんだろうけど、こんなの作らないで「日本ハムは道内酪農を応援するため、北海道産チーズを使った商品展開を行います」とかやった方がよっぽど訴求すると思うんだけど。
            親コメント
      • フレッシュチーズはまだしも、長期発酵の必要なチーズは、そうそう増産はできないそうです。
        それに、こうしてチーズもどき(?)が出てくるとなると、
        本物のチーズの値段も下がるかもしれない?とか、
        下がらないまでも大幅な値上がりが期待できないか?とかなると、
        製造施設を増やしてチーズ生産量を増やそう!とはならないかもしれないですよ。
        親コメント
  • まめちしき (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年02月14日 18時29分 (#1297082)
    プロセスチーズの最大生産都道府県は
    神奈川県だ
  • 世も末 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by pongchang (31613) on 2008年02月14日 20時29分 (#1297180) 日記
    油脂が悩みの種ですね。トランス型脂肪酸 [mhlw.go.jp]たっぷりのジアシルグリセロール [mhlw.go.jp]とか、魚肉ソーセージもどきのチーズとか。
    代用乳 [dti.ne.jp]みたいなオチは勘弁。コストが掛かっても、本物の牛乳から作るか?濃厚飼料の要らないヤギでもいいから。
  • by YO1201 (17300) on 2008年02月14日 18時38分 (#1297092)
    日本やアメリカで生産された「パルメザン『風』チーズ」や「カマンベール『風』チーズ」が
    「パルメザンチーズ」や「カマンベールチーズ」として平然と売られているのが許せません。
    • by signed-coward (17953) on 2008年02月14日 19時35分 (#1297137) 日記
      パルメザンチーズという言い方が、そもそも「パルミジャーノ・レッジャーノチーズ」という意味合いを持つのだそうで。
      日本へはアメリカから輸入されたのが最初であることから、こっちの方が一般的になってますが。
      # パルミジャーノの英訳がパルメザン
      # 「パルミジャーノ・レッジャーノ」は呼称統制されている。

      カマンベールも似たような感じで、正式なカマンベールチーズ(呼称統制されている名前)は
      「カマンベール・ド・ノルマンディ」らしいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月14日 19時38分 (#1297143)
      それはちゃんとDOPなりAOCなりを確認して買えば良いのですよ。

      パルミジャーノ・レッジャーノ(Parmigiano Reggiano)はイタリアの
      原産地呼称統制であるDOP(Denominazione di Origine Protetta)を、
      カマンベール・ド・ノルマンディ(Camembert de Normandie)は同じく
      フランスのAOC(Appellation d'Origine Contrôlée)を持っています。
      例えばチーズと並んでDOP/AOCの宝庫である洋酒では、商標法第4条第1項第17号に
      おいて、これらの呼称統制に触れる名称の使用を禁ずる旨が定められています。
      従ってこれらの呼称統制を受けた名称は、日本国内においても使用が制限されます。

      チーズにおいては商標法の定めの有無を知らないのですが、不正競争防止法や
      条約・協定の類によって、欧州の呼称統制との整合性が保たれているはずです。
      少なくともそれぞれの認証マークまで偽装して流通しているものは無いでしょう。
      ちなみにただの「カマンベール」に呼称統制は無く、各国で野放しです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月14日 18時47分 (#1297099)
    常温でもかびない、腐らないチーズだったり・・。
  • by motamota (30138) on 2008年02月14日 20時02分 (#1297165)
    ソイレント・グリーン [wikipedia.org] の原料は XX [wikipedia.org] だ!

    #脊髄反射的コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月14日 19時09分 (#1297116)
    三増酒ならぬ三増チーズですか。
    日本の食はとことん終わってますな。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...