パスワードを忘れた? アカウント作成
19739 submission
スラッシュドット

スラッシュドット/匿名の臆病者 5

タレコミ by unnamed7
unnamed7 曰く、
スラドJは本家に比べて極端にAC率が高く、話の質が2ch化していると思います。ここで2ch的な批判書き逃げを見てると、話がかみ合わないことが多くとても悲しいです。ご存じのとおり日本ではPHPBBのような形態は流行らず、2ch式に匿名投稿が可能なBBSが主流です。もちろん匿名で書くことの良さは認めますが、その良さはここではないところで発揮/感受すべきと考えます。
/.くらいは本家や、他の欧米のBBSのような、批判をするときにもどうどうとアカウントをさらす(それでさえ、ほぼ匿名なんですから、なにを躊躇するのか理解に苦しみますが、)潔いBBSだったらいいのに、と思います。誰が誰と争っているのかがわかれば、フレームもまた楽しいもんですし。ACはせめて英文ではなく「匿名の臆病者」と、日本語にしていただきたいと願います。現状のように、見に来る人間の人数だけに頼っても質は向上しないと考えますが、みなさんどう思われますか。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Livingdead (18685) on 2008年02月17日 9時16分 (#1298510) ホームページ 日記
    質の低い書き込みを嘆くより、質の高い(と自分で思う)
    書き込みをするほうが建設的だと思います。
    せっかくモデレーションとメタモデレーションというシステムと、
    それによってつけられた評価によるフィルタリングができるのですから。
    見たくないものは見せないで、というのではなく、
    見たくないものは見ない、という攻め(?)の姿勢で。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward
      モデレーションも、「他人の足を引っ張る道具」として使われることがあるので、有効に機能してるとはいいがたいですな。
      コメントのID表記を促すより先にそちらをどうかした方がいい。

      #スコア:1でスタートするのが嫌なので常にAC投稿する者より
      • >#スコア:1でスタートするのが嫌なので常にAC投稿する者より

        大部分がIDになればスコア1でもフラットだZE!
        --
        妖精哲学の三信
        「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ネタなんだろうけどそういう実現性に乏しい提案をしてもなあ。
          「IDボーナスを使わない」というチェックボックス一つで解決する話なのに。
  • 「2ch的な質」と一般に語る部分についてはちょっと曖昧な気もしますが、気にせずきっと共有がとれてると思って。

     個人的には多少2ch化している書き込みが目立つからといって目くじら立てる必要はないと思います。
    書いてる人間の集団はある程度2chで書き込んでいる集団とかぶるでしょうし、書き込んでないにしろ「そういう空気を
    知ってる」人たちはおそらくかなり多数にのぼると思います。
    そういう空気の中では、2ch的書き込みが容認され、容認されるから書き込まれるのは必然の結果な気がします。

    #2ch的書き込みをする(or 容認する)人間が/.J内でマイノリティなら、目立たないor自然消滅すると思います

     /.Jが「匿名」を許すのだから、そこには2chと同じ「匿名で書くことのメリット/デメリット」が絶対出ますし、
    出すことができます。
     unnamed7氏が「その良さはここではないところで発揮/感受すべき」と思う一方で、「その良さをここでも発揮/
    感受すべき」という考えを持った人が/.Jで書き込みをしても不思議ではないでしょう。
     幸い、/.Jには補正とかフィルタとかのシステムで(完璧ではないにしろ)その手の書き込みの閲覧は抑制できますし、
    M1、M2のシステムは少なくともあからさまな荒し/フレームのもとに対しては有用に働いてるのですから、
    あとは個人の好き好きで/.Jを活用するなり、見切りをつけてもっとクローズドなコミュニティ(あるのかどうか知りませんが)
    を探すなりすればよいのではないかと。

    余談ですが、「AC」という呼称は/.Jでも固定した呼び方だし、ACは和訳せずに"Anonymous Coward"のままが
    よいと思います。読む人が全てAnonymous Coward=匿名の臆病者とわかるような仕組み(Anonymous Cowardの名前にリンク
    を張るとか?)はあってもよいと思いますが。

    #臆病であるからM1が来ない。今日もまたせっせとM2をする仕事が始まる…
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...