パスワードを忘れた? アカウント作成
20284 submission
アナウンス

オープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Spring開催 29

タレコミ by bero
bero 曰く、
今年もオープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Spring
2008年2月29日(金)・3月1日(土)に東京・新宿の日本電子専門学校で開かれます。
オープンソース関連の企業・団体が一堂に介し、ブース展示、セミナーなどが行われいます。
セミナーは大まかに2月29日(金)がビジネス向け、3月1日(土)がコミュニティ向けのようです。

情報元へのリンク
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 3日前に言われてから当日の予定を空けて東京に行ける人ってどれくらいいるものなの?
    いや、皆一ヶ月前から知ってたことなのかもしれないけどさ。

    週末に限らずひたすら暇してるけど旅費がないや。
    • by Anonymous Coward
      繰り返される話題なのかもしれませんが、あまり前から告知しておくと逆に忘れる人もいるのでは、という意見もあるので。スラドの構造上古いストーリは沈んでいくだけで目立たなくなっちゃうので。
      • by nitonitonito (35777) on 2008年02月28日 8時59分 (#1304481)
        とりあえず現行の「アナウンス」トピックが汎用でごちゃごちゃしてるので、「イベント」トピックを新設したらどうかな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >スラドの構造上古いストーリは沈んでいくだけで目立たなくなっちゃうので。

        これに決まっているじゃん。

        >あまり前から告知しておくと逆に忘れる人もいるのでは、という意見もあるので。

        こっちは関係ないじゃん。
        #言えばスラドを甘やかすだけだから言わないほうがいいくらいだ。

        というのは他所のサイトならこんな(不便な)運用はしてないからだ。
        3日で流れるという制約が無ければ「1ヶ月前に立てればいい」んだから。

        なに?わすれる?
        3日前に立てようとする人が居るようなサイトなら、
        まず「既存スレを検索する」くらいの知恵は
        持っているでしょ?
        で、既存スレを見つけたらそれをageればいいわけ。
        つまりRDBで喩えるならINSERTではなく既存行をUPDATEするノリだ。
        • by Anonymous Coward on 2008年02月28日 8時21分 (#1304473)
          > つまりRDBで喩えるならINSERTではなく既存行をUPDATEするノリだ。

          ノリで話をすればいいだけの人と実際にものを作る人との差ってことにも考えをめぐらせて見ましょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >実際にものを作る人との差

            べつに実装の話じゃなく
            設計(やもっと上の分析)の話だと
            読めば判るような文章にたいして
            そういう的外れな返し方をするキミは
            スラドGKかね?
  • by Anonymous Coward on 2008年02月27日 20時09分 (#1304271)
    そういえばLittleBSDのメイドさんがジュース配ってたのってこのイベントでしたよね…
  • by Anonymous Coward on 2008年02月27日 21時33分 (#1304318)
    もうちょっと何とかならなかったのだろうか。
    それと、各セッションとも定員が少ないのが気になる。40 人なんて、俺の中学・高校時代のクラス定員より少ないぞ。

    # こないだのデブサミ 2008 で会場の広さ(とそれを上回る参加者数)に圧倒されたので AC
    • ショバ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年02月27日 22時21分 (#1304347)
      >40 人なんて、俺の中学・高校時代のクラス定員より少ない

      そういう部屋(ばかりから成る建物)だ、ということじゃないでしょうか?

      ええと、今回はどこだっけ?ああ、いつもの7号館ですか。
      じゃああそこは「小振りの教室が数教室*8階建てくらい?のビル」ですんで、
      上記以外のレイアウトは採りにくいでしょうね。

      そんな場所やめれ、という意味でしたら、まあそれはそれ。

      別のイベントみたいに大田区PIOあたりの大部屋を戸板で仕切って、という手もありますね。
      親コメント
      • Re:ショバ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年02月27日 22時36分 (#1304355)
        野原でのんびりとやるのもいいんじゃない?
        親コメント
        • Re:ショバ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by morioka (6528) on 2008年02月27日 23時08分 (#1304380) 日記
          ネット中継してくれないものでしょうか?
          親コメント
          • by elderwand (34630) on 2008年02月28日 8時53分 (#1304478) 日記
            あそこのネット環境が例年と変わってなければ、難しいのではないでしょうか。

            #仕方ないので、携帯で繋ごうとしたら、地下の会場では繋がらなかった。

            例年より2週間早い。行けない。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            そんな事いうとあの人がxcas(ry
        • Re:ショバ (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2008年02月27日 23時15分 (#1304388)
          それもいいなあと思うんですが、
          電源(がないこと)、
          LAN(がないこと)、
          雨(があること)、
          を警戒すると、なかなか難しいです。

          もっと乾燥した何処かの異国なら良いかも知れませんね。

          そりゃそうとOLPC(いわゆる100ドルパソコン?)のイベントなら
          屋外はちょうどいいかも知れませんね。
          電源は手回しクランク、もといプーリーをまわせばいい。
          LANはビルトインのメッシュネットを使えばいい、
          防水も最低限いけるはず、
          なのだから。
          親コメント
      • Re:ショバ (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年02月28日 2時48分 (#1304453)
        2006秋以来なので今どうなってるのか分かりませんが、人数はあのくらいがちょうどいいですよ。
        会場が大きいと、なかなか他の人と話す機会がないので。
        このくらいならちょうど良い広さなので、他の人と話したりできてむしろそっちの方が良い話が聞けたりしますし。

        #知り合いが関係者で裏方の手伝い誘われ、行ったら非常に良い経験だった
        #なのでAC
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      毎度の事ながら、OSSプロダクトじゃまともなWebひとつ作れないと言わんばかりのサイトですな
      中の人、もうちょっとなんとか考えなよ
      僕の作ったホームページじゃないんだからさ
      • サイトを見ると、XOOPSを使用しているというのは一目瞭然ですが
        HTMLのソースを見ると、以下のような問題点が。

        ・いまどきXHTML1.0はねぇよなぁ
        ・XHTMLを宣言しているのに実際はHTML3.2レベルのコーディングで
         XHTMLとしては不適当な記述も非常に多い。
        ・CSSファイルをせっかく外部ファイルにしているのに
         タグに直接スタイルシート記述している
         (これは悪いわけではないがどうせなら全部外部ファイルに書けばいいのに)
        ・テーブルタグでレイアウト
        ・HTMLヘッダ内にJavaScriptの記述をしているが、中身がないのに
         スクリプトタグだけあるなど、無駄なタグを除去していない。
         metaタグは無駄に充実してますね。

        まぁ、一番問題なのは、タイトルの画像をオープンソースではない
        Photoshopで作成していることでしょうか。GIMP使えよとw

        これは多分ちょっとだけホームページ制作の知識がある人が
        ボランティアでXOOPSの導入と各ページの内容を作って力尽きて
        しまったものと推測します。
        お金が回ってこない部分で、きちんとしたスキルのある人/会社を
        サイト構築で使えなかったんでしょうね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          デフォルトのXOOPSもひどいですが、たしかにソースがひどいですね。
          OSSのイベントサイトなのにしっかりカスタマイズできていないのはちょっとがっかり。

          >いまどきXHTML1.0はねぇよなぁ
          貴方がおっしゃるいまどきのものは何でしょう?
          参考までに教えてもらえませんか。
          ちゃんとしたXHTML1.1は読み取れないブラウザがあったりして、
          HTML4、XHTML1.0以外の選択肢が今のところないと考えているので。
          HTML5やXHTML2.0はまだ草案段階ですし。
          • >貴方がおっしゃるいまどきのものは何でしょう?
            >参考までに教えてもらえませんか。
            >ちゃんとしたXHTML1.1は読み取れないブラウザがあったりして、

            XHTMLはまだ策定中の2.0を除くと1.0と1.1しかないわけで
            1.0をダメというなら1.1しかないでしょう。
            そんな簡単なことを聞かないでくださいよ。
            XのついてないHTMLなら4、というか厳密には4.1じゃないですかね。

            ていうか、何でXHTML1.0を使っているのか、サイト作成者自身が
            何も分かっていないのに素のXOOPSでそう書かれていたから
            そのまんま使って(と推測)、中身は無茶苦茶というのがまずいんであって、
            まぁ「いまどき~かよ」ってのは煽りすぎですね。
            XHTML1.0を使うべき理由があるならそれはそれでいいと思いますよ。
            親コメント
        • 結局、
          HTMLの仕様が複雑化と厳格化に向かえば向かうほど、
          HTML+スクリプトレット方式も勿論だし、
          あとテンプレート方式もそうだけど、
          「HTML(に類するもの)を直接手書きさせる」
          ってソリューションに無理が有る
          ってことになってくるよね。

          テンプレでも「位置を特定するためのタグの印」を埋めるときには
          HTML(ナマか、少なくともXML入れ子構造)を直接いじるわけじゃん。
          あれじゃ駄目なんだよきっと。

          WYSIWYGエディタでもいいし、
          GoogleWebToolkit方式でもいいんだけど、
          とにかく何らかのツール/ライブラリが
          責任持って正しいHTMLを吐き出し、
          人手(人目)にはHTMLは一切触れない、
          というかたちのほうに
  • by Anonymous Coward on 2008年02月27日 23時37分 (#1304399)
    ここ数回、会社の研修があったり、火消しで地方に送られてたりで、やっと今回初参戦(予定)です。
    常連の皆さん、楽しむコツやポイントなんかがあれば教えてくださいませ。

    バナナはおやつに入りますか??

    ---
    土曜しか参加できないのでAC
    • Re:初参加です (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年02月28日 0時46分 (#1304421)
      >バナナはおやつに入りますか??

      ではその質問をてっとり早くぐぐって調べてみますか。
      そのためにブラウザ系のソフトからですね。

      やっぱり自分でプログラムして命題を解決してみますか?
      それではプログラム言語系のソフトを見て自分にあったのを探してみてください。

      もしかしたから過去のそういう多くの質問から検索出来るカモ?
      ではdb系のソフトを見て得手不得手を確認してみましょう。

      面倒だ、他人任せで調べる為にコミュニティでも作ってみるか。
      そんなあなたの最適なCMS系のソフトはどれでしょう?

      でもサーバー立てるとセキュリティの心配が?
      それなら比較的安全で自分で管理しやすいOSやサーバー系のソフトを見つけてみましょう。

      ほら、一見馬鹿げた事からこんなにいろいろ楽しめるのがOSCです。
      ぜひ宝探しを楽しんでくださいませませ。

      親コメント
    • Re:初参加です (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年02月28日 11時31分 (#1304524)
      >楽しむコツやポイントなんかがあれば教えてくださいませ。

      お風呂に入ってくる。
      これ大事。
      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...