パスワードを忘れた? アカウント作成
20292 submission
JAXA

JAXA、10年ぶりに日本人宇宙飛行士候補を募集。 47

タレコミ by KAMUI
KAMUI 曰く、
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在して日本の実験施設「きぼう」の運用を行うための宇宙飛行士の「候補」を募集する事を決定した。

参考:JAXAのプレスリリース

募集要項などは今年 4月1日に発表。同日から 6月20日まで受付を行い、選抜結果は 2009年2月頃発表される。選抜されると 2009年4月に JAXA に入り、訓練修了の 2011年頃に JAXA宇宙飛行士に認定。2013年頃から、ISS/「きぼう」における操作訓練を受ける事となる。

なお、宇宙飛行士になったとしても、正搭乗員にならない限りは宇宙には行けないので・・・まぁ、希望者は頑張れ :)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • エイプリルフール (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年02月28日 22時53分 (#1305016)
    /.erのみなさん、見落としてますぞ。
    「募集開始に関する記者発表」は4月1日ですよ!
  • きっちりして下さい! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年02月28日 16時31分 (#1304832)
    最後の閉じカッコに対応するカッコが見つかりません。
    あー、もう、イライラする!

    あと JAXA の PDF で、
     >採用人数:若干名
     >選抜結果発表:2009年2月頃
    ……きっちりして下さい!
    • 先生はニートになります (スコア:2, おもしろおかしい)

      by snurf-kim (10835) on 2008年02月28日 17時09分 (#1304858) 日記
      >あと JAXA の PDF で、
      > >採用人数:若干名
      > >選抜結果発表:2009年2月頃
      >……きっちりして下さい!

      こんな曖昧な募集要綱に惑わされて「よーし、ぼくも宇宙飛行士に応募しちゃうぞー」なんて考えちゃいけません。
      若干名と言いつつ実はひとりしか採用枠がなかったり、性別不問と言いつつ採用する性別は既に決まっていて対象外の性別だとそれらしい理由を付けて不採用にされたり、年齢学歴経験身長体重スリーサイズその他ありとあらゆる前提条件が最初から決まっていて応募するだけ無駄だったりするのです。
      男女雇用機会均等法なんて所詮は建前だけの幻想なんです!

       絶望した! JAXAの曖昧な募集要綱に絶望した!

      #続きはこうですか!?わかりません!
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年02月28日 17時28分 (#1304878)
        それはあれですか、
        要求されてる仕様を満足しようとすると、なぜか一太郎とかWordとかにフォーマットが限定されるのと一緒ですか。
        親コメント
      • >男女雇用機会均等法なんて所詮は建前だけの幻想なんです!

        日本人の宇宙飛行士にも女性はいたはずだけどな。

        ついでに野暮を承知で言うと、女性の「希望者」自体、少ないと思いますけどね。差別とか以前に「ミッションスペシャリストとして使い物になって、なお、飛行士の素養がある女性の希望者」って、男女差別で減らさなきゃならない程、多いんでしょうかね。少ないと思うんですけどね。

        とマジレスしてみるテスト。
        親コメント
        • 逆じゃないの?

          広告塔としての役割を担う事を想定できるので
          ・女性であること
          ・容姿端麗であること
          ・絶対領域が似合うこと
          ・ツンデレ属性をもつこと
          ・腐女子、レイヤーなどオタク要素を持つこと
           (JAXAを支持する成人にはオタク男性の比率が高いと想定されるため)

          上記のような要件が求められているのではないかと思います。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            加えて次の条件が加わると思います。

            ・重量が少ないほど燃料の節約になるので体重が軽いこと
            ・凸凹が少ないほど飛行服が軽量化できるので“ぺた”なこと
            ・体毛が少ないほどトラブルの元になる宇宙船内のごみが発生しないので“つる”なこと
        • >ミッションスペシャリストとして使い物になって、なお、飛行士の素養がある

          えっと、飛行士の素養がなければミッションスペシャリストとして使い物にならないんですが。
          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          んー、向井さんのダンナさんが書いた君について行こうを読むと性差別も
          ある程度はあったんじゃないかなー、という気がしますが…。

          #でも文章から読みとれる限りでは差別というほど露骨では無いと想像。
        • by Anonymous Coward
          なぜ「女性が採用されない」と読んだのか。
          元コメントには「採用する性別」としかないのに。

          「人気とりのために、珍しい女性宇宙飛行士を…」という発想で、
          男性をはねる可能性も十分にあり得ると思いますが。

          「「よーし、ぼくも宇宙飛行士に応募しちゃうぞー」なんて考えちゃいけません」とか
          スリーサイズその他ありとあらゆる前提条件が」とか読めば、元コメントの意図はむしろそちらの気が…。

           #はっ。ボクっ娘!?
           #しかもはねられる可能性が高いスリーサイズ!?
           #それはそれで…。
      • by Anonymous Coward
        >こんな曖昧な募集要綱に惑わされて
        応募条件・選抜方法:4 月1 日(火)に募集要項を公表予定

        これは募集要項じゃなくて、あくまで募集の広報。
    •  >採用人数:若干名
       >選抜結果発表:2009年2月頃
      求人情報(紙でもネットでも)では、普通に使われている表現ですよ。
      むしろ、大企業の新卒採用でもなければ、
      事前に採用人数や結果発表日がきっちり決まっている方が珍しいと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        でしょうねぇ。いい人がいれば幾らでも欲しいし、てんでダメなら
        ゼロもやむなし。そして人数が増えれば時間がかかるのも当たり前と。

        こういう記載をするときは、そういう言う意味ですよね。
    • 最後の閉じカッコに対応するカッコが見つかりません。

      アスキーアート [wikipedia.org]
    • by Anonymous Coward
      もしかして、「若干」とか「頃」に突っ込んだんでしょうか?
      どれだけ有能な人材が応募するのか分からないのですから「若干」でしょう。
      来年の2月に発表するのに今から「いついつ!」と決定しては訂正が面倒なので「頃」です。
       
      何があったか知りませんが、八つ当たりは良くないですよ。
  • 給与 (スコア:2, 参考になる)

    by sumiiiii (6360) on 2008年02月29日 10時37分 (#1305147) ホームページ
    テレビで知りましたが、JAXAに採用されても、宇宙飛行士になれる保証はないそうですね。
    驚くのがその給与。基本給が30万円だそうで。やすーい。
    ISS勤務が決まれば手当てで給与が7割増になるそうですが、それでも51万円、かな?

    人材不足で悩んでいるなら、もっと給与を出して熱烈に応募したくなるほうがよいんじゃないかと思うけど、あちらのお財布事情もあるんでしょうねぇ。

    # WEBのソースを探してみたが見つからず。
    # http://gizumoko.exblog.jp/8335346/ [exblog.jp] 同じテレビを見ていたと思われる人のブログはあった。
    • by simon (1336) on 2008年02月29日 11時56分 (#1305171)
      「求む男子。至難の旅。わずかな報酬。極寒。
       暗黒の長い日々。絶えざる危険。生還の保証なし。
       成功の暁には名誉と称賛を得る」

      "Men wanted for Hazardous Journey. Small wages, bitter cold,
        long months of complete darkness, constant danger, safe return doubtful.
        Honour and recognition in case of success."

      20世紀初頭、イギリスの探検家サー・アーネスト・シャックルトンが
      南極探検隊員を募集したときの新聞広告です。

      簡潔にして要を得た、人の琴線に触れるこの名広告が掲載されると
      シャックルトンのもとには英国各地から五千人もの応募者が殺到したそうであります。

      ロマンだけじゃメシは食えませんが、人を動かすものはカネだけじゃあないでしょう。

      #ちなみにこのシャックルトン探検隊の驚異的なところは成功したところではなく、
      #船が氷に閉じ込められ座礁し、人跡未踏の南極圏で隊員27人が完全に孤立したところから一人も欠けることなく
      #生還を果たした点でありその顛末は『エンデュアランス号漂流』という本があるので興味のある方はご一読を。

      親コメント
      • 現代の広告 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年02月29日 12時48分 (#1305205)
        未経験者歓迎。
        誰にでもできる簡単なお仕事です。
        月収30万円も可能。
        住み込み歓迎。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年02月29日 23時52分 (#1305651)
        > 「求む男子。至難の旅。わずかな報酬。極寒。
        >  暗黒の長い日々。絶えざる危険。生還の保証なし。
        >  成功の暁には名誉と称賛を得る」
        >
        > "Men wanted for Hazardous Journey. Small wages, bitter cold,
        > long months of complete darkness, constant danger, safe return doubtful.
        > Honour and recognition in case of success."
        >
        > 20世紀初頭、イギリスの探検家サー・アーネスト・シャックルトンが
        > 南極探検隊員を募集したときの新聞広告です。
        > 簡潔にして要を得た、人の琴線に触れるこの名広告が掲載されると
        > シャックルトンのもとには英国各地から五千人もの応募者が殺到したそうであります。
        >
        > ロマンだけじゃメシは食えませんが、人を動かすものはカネだけじゃあないでしょう。

        どうも違うらしいですよ。
        「シャクルトンに消された男たち - 南極横断隊の悲劇 -」 (*)の34ページには、

        「・・・ただし伝説にあるような広告文のかたちでではない。たしかにこの壮大な企てには
            似つかわしい話だが、この出典の疑わしい広告が実在した証拠は一度として見つかっていないのだ」

        とあります。
        もし、この伝説の広告が実在したとしても、当時のシャクルトンはすでに何度も南極圏を探検した
        極地探検の英雄の一人として超有名人だったので、その名声で人が集まったという面の方が大きいでしょう。

        また、この本では、シャクルトンは相対的には(決死の覚悟の探検旅行としては)安いものの、
        絶対額ではそれなりの給与を支払う契約を行っていますし、
        本書の主役である別働隊への資金供給が間に合わなかった際には、幾人もが隊から離れています。

        「浪漫あふれる旅の参加者であっても、やはり金が無ければ動かない」という厳然たる事実があるんですね。

        *:
        このタイトルだとまるでシャクルトンが陰謀を巡らせた悪人のように思えますが、
        内容は シャクルトンの探検(予定では南極大陸横断だった)経路の後半部分の
        資材・食料を支援するため、大陸の反対側からの別動部隊の探検行を描いたドキュメンタリーです。

        もちろん、シャクルトンが何か悪意や陰謀で彼らの存在を消そうとしたわけではなく、
        (むしろ、逆に様々な面で彼らの行為に報いようとしていたことが描かれている)
        あまりにも「遭難したが、全員生還」という偉業が大きく取り上げられたため、
        別働隊の成果が省みられなかったことを指しているんですね。

        実は「南極大陸には上陸すらできなかった本隊」に比べると、
        足掛け3年に渡り、当時の未踏ルートでもっとも南極点に近い探検行を実現し、
        その間に様々な科学観測を行ったこの別働隊の方が南極探検の成果としては
        大きかったんだ! という 本です。
        『エンデュアランス号漂流』と合わせて読むと、より立体的に当時の状況・探検行が理解できます。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      JAXAは、博士号もってる研究員も毎年募集してますけど、
      そちらも学位取りたてだと初任給30万ですね
      というか、博士号もってる人間の国公立での初任給の相場が30万です
      それに合わせているんじゃないでしょうか?

      それにしても、数えられるほどしかいない宇宙飛行士候補と数えきれないほどいる博士持ちが同じ給料というのも、問題ですが

      そういえば、過去の要綱みると、理系学士号を持ってることが必要となっていますが、
      文系学士号+理系修士号+理系博士号の人間は募集資格がないのでしょうかね?
      少しでも自分が宇宙に行くという希望をつなげるために、MScをくれる場所に進学したのに……
      (もちろん自分が通るとは思ってないですけど)
      • by Anonymous Coward
        > (もちろん自分が通るとは思ってないですけど) じゃぁ、無理だよ。
  • 高校入ったあたりまでは宇宙開発に興味あってそっちに進むつもりが
    高校でPC-9801RX先生に譲って貰ってゲーム作るの楽しくなっちゃって
    道踏み外したんですよね(何

    人生軌道修正思いっきり掛けてみようかな・・・
    まぁ、受かるかどうかは全く自信ないですがやってみるだけ・・・

    とか思ってて募集要項出たら大卒以上とかではねられそうな予感
    やっぱA推薦くれるって言うなら某工業大学行っとくべきだったかと何度も悔やんでたり。

    受かってから一番気になるのは、希望から/.j見れるか・・・ですが。
    きぼうのニュースネタに中の人なのでACと書いてみたい((笑)
  • by Anonymous Coward on 2008年02月28日 15時53分 (#1304794)
    何事も調子に乗ってきた頃が一番危ない
  • by Anonymous Coward on 2008年02月28日 19時35分 (#1304939)
    >なお、宇宙飛行士になったとしても、正搭乗員にならない限りは宇宙には行けないので……まぁ、希望者は頑張れ :)

    民間宇宙船作って、宇宙旅行しましょうと言ってるとこあるし
    5年後に正搭乗員になれなくても民間機宇宙飛行士として需要がありそうな気がする。
    民間宇宙船は5年じゃむりかな~?。
    • by Anonymous Coward on 2008年02月28日 21時05分 (#1304969)
      http://iss.jaxa.jp/astro/shuttle_training.html
      船長かパイロットとしての訓練を受け、経験を積んでいれば、民間宇宙船の
      操縦士になれる可能性もあると思いますが、日本の宇宙飛行士はミッション
      スペシャリストかペイロードスペシャリストばかりですね。

      それに現状のSpaceShip One/Twoのような民間宇宙船は「弾道飛行可能な航空機」
      ですから、航空機パイロットの技量/経験が求められるでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        NASAの機体のパイロットは米国国籍がないとなれません。
        • by Anonymous Coward
          スペースシャトルが退役し、後継機登場までブランクがあり
          その間はソユーズが人員運搬の任務を担う予定ですので、
          パイロットの資格は不要かと・・・・。

          ついでに言うと、シャトルの後継機もソユーズ同様カプセル型宇宙船です。
          • by Anonymous Coward
            アポロ以前から「機長」は米国籍で航空機の操縦資格が必要という話なので、機体に翼があるかどうかは関係ない。
      • by Anonymous Coward
        ソユーズで行ってIIS宿泊した宇宙観光客もいたような‥
        たしか20億円ほど積んで‥
        ということで外れた皆さんもIISにいけるチャンスはありますよ。
        一生懸命働きましょう。毎月残業300時間ぐらいしていれば200年後ぐらいにはいけるかもしれませんよ。
    • それってどこの東京宇宙学校 [wikipedia.org]?

      --
      見たような聞いたような・・・
      itinoe
      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...