パスワードを忘れた? アカウント作成
20298 submission
NTT

NTT東西のNGNサービス名は「フレッツ光ネクスト」 66

タレコミ by XERE
XERE 曰く、
NTTの言う次世代ネットワークサービス"NGN"の商用化の話が出てきたのでたれこんでみます。
”NTT東西地域会社は2月27日、次世代ネットワーク(NGN)を活用する商用サービスの名称を「フレッツ光ネクスト」とし、3月末から一部地域で提供を始めると正式発表した。
個人向けサービス料金は原則従来と同等とし、ハイビジョン相当のテレビ電話などの新機能を追加する。

 フレッツ系、ひかり電話系サービスは3月末、東京、神奈川、千葉、埼玉と、大阪のそれぞれ一部地域(NGNフィールドトライアル実施エリア)でスタート。NTT東は08年度第3四半期までに政令指定都市、県庁所在地級都市で、NTT西は08年度中に大阪06エリア、政令指定都市、県庁所在地級都市の一部でも開始。それぞれ10年度末までに、現行のフレッツ光サービスエリアまで拡大する。”
ということらしいです。
200円という金額で品質保証をするというのがアレゲ的には注目の点ではないかと思うのだけど、
今で言う地域IP網の部分を帯域保証してくれるだけなのか、
NGNといわれても何が変わるのか、一般利用者としてはピンと来ない。
いったいNGNで何ができるようになるのでしょうか。

ソース:
"NTT東西のNGNサービスは「フレッツ光ネクスト」 — ITmedia News"
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/27/news097.html

情報元へのリンク
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月29日 11時32分 (#1305163)
    こんな記事 [nikkeibp.co.jp]が。
    今見た時点でなんと、読者のコメントで、「参考になった」という人100%!
    • んなあふぉなポリシーでアドレス割り当てて、みかかはNGNでIPv6を乗っ取るつもりなんだろうか。
      # というか「フレッツ」としてサーブするならマトモなアドレスを割り当てないと困りそうなものなんだが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月29日 12時09分 (#1305177)
      IPv6には詳しくないのですが、これってIPv4でいうと、グローバルIPアドレスが二つ割り当てられているときに、
      どちらを使ったらいいか分からない、という問題に似てますか?

      うちのサーバは、Bフレッツで2セッション張って、グローバルIPアドレスが二つ
      (一つはスタティック(IP-Sとする)、一つはダイナミック(IP-Dとする))割り当てられていて、
      IP-Sをサーバ用、IP-Dはクライアント用に使用しています。

      たとえば、Port25(SMTP)に対するパケットはIP-Sに届きますが、MTAから出ていくパケットもまた、
      送信元としてIP-Sを持って、IP-Sの振られているPPPデバイスから出ていきます。
      DNSも動いているので、Port53に対するパケットや、他DNSへの問い合わせなどもIP-Sで出ていきます。

      一方、Webのブラウズなど、クライアント的な使い方をするパケットの場合、IP-D方を持ってIP-Dの振られている
      PPPデバイスから出ていきます。

      具体的には、iproute2とiptablesのSNAT等を使ってソースルーティングをやっているのですが、
      これと同じような方法で、NGNとIPv6の問題も解決できないのでしょうか?

      NGNのサービスが限られている場合、そのサービスに対するパケットは、特定のIPアドレス・デバイスから
      出ていくように固定してあげれば、問題は回避出来るような気がするのですが。
      親コメント
      • IPV6でも同じような感じです
        寧ろ元コメのように両ifからInternetへ繋いでいる場合と違って
        NTTのIPV6と本当のIPV6ではPrefix(IPV4で言うサブネット)が違うので
        Prefixとifを指定してきちんとルーティングを設定すれば
        面倒ではありますが両立可能です

        NTTはIPV4網でもフレッツ・スクエアなどで10.0.0.0/8なプライベートIPでやってますが
        ルーティング設定を行えばISP網使わずに通信できてます

        時間が経てばこれらをデフォ設定でもつルーターが出てくるのではないでしょうか
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年02月29日 12時50分 (#1305208)
          経路の問題だけではなく、複数DNSの問題とv6の場合はソースアドレス選択の問題があります
          一番の問題はソースアドレス選択で、今後v6で通信するであろう機器すべてにどうやってポリシーテーブル配布すんのとか、今更NATに戻るのとかいろいろな議論があります。

          このへんが詳しいですね
          http://www.jp.ipv6forum.com/slides/4-2_2.pdf [ipv6forum.com]
          親コメント
    • まぁ家庭用ルーターでキッチリルーティング設定しろってのもあれですしね
      でも既存網とフレッツとかを共有するために家庭用LANでつかってた
      DNSルーティング機能をv6でも実装すれば良いんじゃと思うのはだめ?

      NGN側ってドメイン名も一般で使われるドメイン名と一緒なのかな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        うむ、確かに一般家庭向きではないな。
        我が家のルータ(ヤマハ)はIPv6フィルタとスタティックルーティングを駆使して
        IPv6トンネリングとフレッツv6を共存できているけどね、普通の人には無理だろう。

        フレッツv6なら2001:c90::/32に対してルーティングを設定してやればOK。
        インターフェースアドレスはリンクローカルアドレスを指定するので注意。
  • by unyuchan (22065) on 2008年02月29日 12時06分 (#1305174)
    1.QoS
    2.従量課金
    3.テレビ電話

    NGNは夢のネットワーク
  • by Kazsa (25846) on 2008年02月28日 10時45分 (#1304511) 日記
    速度保証は「フレッツ・キャスト」専用みたいですよ。自由に使えるものではないらしい。
    • by Anonymous Coward
      以前の話題 [srad.jp]では10Mbps保証と言ってたけど、これで地デジの帯域をカバーできるのだろうか?
      地デジって16Mbpsなんでしょう?
      • by Anonymous Coward
        MPEG2の地デジからH264に再エンコードしても、少しキツいかな?
  • by Anonymous Coward on 2008年02月29日 12時08分 (#1305176)
    http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21085.html [impress.co.jp]

    こちらを見ると,パッと見目につくのはビジネスタイプの1Gbpsと,県間で使えるビジネスイーサ・ワイドでしょうか。

    ・事業者のインターネット接続が今の100Mbpsと同程度の料金で1Gbpsいける。
    ・県間で広帯域の専用線が安く使える。

    ってのは結構ありがたいかも。
  • by yasuchiyo (11756) on 2008年02月29日 12時15分 (#1305180) 日記

    政令指定都市、県庁所在地級都市
    県庁なくても先に引いてくれるんですね。
  • by xross_pon (34785) on 2008年02月29日 12時41分 (#1305198)
    NTT西日本は余りやる気はないよう [nikkeibp.co.jp]ですが
    • NTT西日本でフレッツ光に入ってると、ウィルスバスター(「セキュリティ対策ツール」
      という名前になってますが)がタダで使えるんですよね。実家のパソコンに入ってて
      ちょっと驚きました。

      ウィルスバスターって所に一抹の不安を覚える人もいるかも知れませんが、放ってお
      くとそもそもウィルス対策などしてくれない初心者向けのサービスとしては、親切で
      良いなと思いました。

    • by Anonymous Coward
      > NTT西日本は余りやる気はないよう

      というか、東西で同時に同じことをしなきゃならんとしたらなんのための分割民営化だったのかと。
  • by magrin (17834) on 2008年02月29日 15時44分 (#1305335)
    現在のフレッツ網、正式には地域IP網のちょとデラックス版。IP通信はpppoeだし。
    NGN pppoeでググってみて下さい。
    オープンなクローズド網。なんて言ってる人もいる。
    まったく魅力を感じません。

    • by VioletR (34157) on 2008年02月29日 16時54分 (#1305387)
      そりゃインフラですもの。ネットワーク自体よりその上で何が動くかが
      重要になるのはわかっていたことではないですか。

      デラックス版なりにやれることは増えているはずなので、
      XpからVistaに移っていくように新規の人からユルユルと導入されて
      いくんじゃないですかね。

      で、既存ので十分と思う人は当面そのままで。
      親コメント
    • 地域IP網でVPNやってるとかそういう奇特な人しか喜ばんよね。
      これでなんかの間違いで言われてるような内部網に特化したアプリで活用されまくっちゃったりなんかしたら、日本のネットワークはインターネットと断絶された網がメインになっちゃったりするのかな。中国やミャンマーみたいななんちゃってインターネットにならないといいですが。

      結局ほとんどのユーザは地域IP網はラスト1マイルの手段としてしか使ってなくいですよね。それがどんなに快適になっても大差ないというか、あまり恩恵はなさそうな気がします。ぶっちゃけISPのノードのところで絞られちゃってるでしょうし。
      というか、QoSとかが効いて結局電話の足回りにもつかえるので設備を共用してコストダウンできるよ(NTTが)って話でしかないんじゃないかな?んでそのためのコストをお前らもちょっと手伝えよと、得するのはNTTだけどな!がはは!みたいな話で。
      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月29日 17時18分 (#1305406)
    テレビ電話って概念自体が古いというか、とっくに意味を失ってると
    思うんだけど。やろうと思えばいくらでも手段があるし
    なんせ5万のEee PCにだってカメラが付いてるわけで、今さら
    消費者を引きつけるキーワードにはならんでしょう。
    いくらHDでも…。
    というかHD画質のTV電話を必要としている人がいるのだろうか、
    遠隔医療くらいしか思いつかないなあ。
    テレビ電話じゃなくて遠隔医療をウリにすれば医療崩壊の現代風で
    良かったのに。

    電話屋さんは次世代(未来)=テレビ電話という数十年前の
    マンガ的固定観念から離れられないんでしょうか。
    他にやること/やれることを思いつかないとか。
    • by masarakki (33893) on 2008年02月29日 19時51分 (#1305535)
      テレビ電話なんかが普及したら電話すらできなくなるじゃないか!!!
      親コメント
    • by OddEye (18936) on 2008年02月29日 20時37分 (#1305553)
      今のTV電話=PCとライブカメラということでは?
      電話機に画面が付いた物だけがTV電話というわけでもなく。
      昔NetMeetingが出た頃は、ほとんどコンセプトだけみたいな物で、ほとんど実用的に使えなかった。
      ようやく常時接続になり、ネットが大容量化し、PCの性能が十分になって、今じゃみんな普通にライブチャットしてるし、
      PCでもうまくやれば一昔前の100万クラスの専用機並の品質出せるし、もっとハイエンドなTV会議システムは、もう古代進とデスラーの対話なみに凄いことになってる。
      ものすごく不遇な前半生のTV電話というものも、ようやく具体的にどう活かすかが語られるようになった。

      でも家庭内の需要は限定的だと思う。プライベート空間に割ってはいる余地は少ない。欲望追求の需要から始まり、さらにもっと違う人類の幸福追求の手段として広まりそうな予感がする。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月29日 22時30分 (#1305617)
      昔、中でテレビ電話売ってたものです。
      正直、上の人々が何考えてるかわかりません。

      たぶんSkype見せられて
      「こんな操作のわからんもんは普及せん。タッチパネルを使ってだな(略」とかで
      フレッツフォン(VP1x00)作らせたんでしょーけど、あっちの方が
      よっぽど操作性悪い上に安定性も悪いという。中身もゴニョゴニョだし。
      市場の反応も見ずに初回から大量生産したらしい。その割には高額。売れねえよ。

      たぶん彼らは「自社のサービスのどこに価値を作るか」じゃなくて
      「自社のサービスをどう売るか」しか考えてないんじゃないかと。
      親コメント
    • by haginov (32812) on 2008年03月02日 13時57分 (#1305992) 日記
      「テレビ電話」とか「インターネットを利用した遠隔医療」っていうのは、コストなどの様々な問題で相当未来にならないと普及しないに決まっていることで偉い人はみんなそんなことは分かった上で言っているよね。

      そういう言葉を使う本当の理由というのは、インターネットのブロードバンド化、普及、研究、開発、etc...にお金を使う必要があるのだけど、なぜそれをしなければいけないかをNTTや政府が説明しなくてはいけないからなんだ。「みんなに必要で役立つこんなことを実現しなければならないので、全国に何千億(兆?)円の設備投資をします。」と言わないと、そのお金を使うことに対していろんな人が文句を言ってくる。

      そうしたことを言われないために、誰も反対できない口実として「テレビ電話」とか「インターネットを利用した遠隔医療」とか「電子政府」とか「デジタルディバイドの解消」とかというものを使うんだ。こうした口実を掲げていれば、そうした投資を行うなとは(そんなに)言われないで済む。テレビ電話ができれば(できないよりちょっとは)素敵だし、遠隔医療ができれば(結局患者のすぐ側に医者が必要なので意味わかんないけど)安心できる。平日昼間に役所へ行かないでも休日昼間や夜間に手続きできたらとても嬉しいし、実家に帰った時にナローバンドな実体に落差を感じないで済むように思える。

      みんなの感じているとおり、NGNでテレビ電話を用意してもらう必要はないし、(インターネットとブロードバンドが普及した地域でも)厚生労働省が遠隔医療を認めるとは思えないし、選挙も投票所に行かなければならないし、田舎に行けばブロードバンドを利用できないかその選択肢がないという状態のままだ。

      だけど、口実として利用しているだけのものだから、NTTとか政府とか偉い人とかはそれが実現(実用化)できるかどうかなんて気にしちゃあいない。

      私としては、NTT分割民営化後に再び統合の動きを見せ続けている中で開発されたNGNという新しいネットワーク/サービスが、他の事業者を排除し、不公平な競争条件を押し付け、NTTを独占的な立場に立たせるものでないと良いなぁと思う。
      携帯、BS放送、地上デジタルなど総務省の管轄する事業では海外との規格競争を行い、国内で採用したものが海外には全く使用されないことが続いている。NGNについても同様の傾向があるように思えるのだが、(大きな市場があるために)安価な海外製品の適用ができないNGNネットワークとなり、(市場が小さいために)海外企業が進出して来ない日本のNGNネットワークとなれば、国際的な競争にさらされることなく日本国内のNGNネットワーク利用者は高い費用などの不利益を被ることになる。国内のNTT以外の事業者も国内では何もできないような独占状態に我慢しなければならないのでしょう。

      例えばNGNで掲げているQoSなんて機能は、複数事業者が入り乱れている海外では実現できないか、実現するにしても方式が全く異なるに決まっているよね。日本国内の仕様と海外での仕様は絶体違うよ、やれやれ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月29日 17時33分 (#1305424)
    「端末の接続台数制限はNGNで撤廃する」 [nikkeibp.co.jp]らしいので、会社で加入するつもりです。

    #企業でBフレッツの接続台数制限をきちんと守っているところって有るの?
  • by TakashiWaka (8033) on 2008年02月29日 17時52分 (#1305438)
    帯域保証だけでしょうか?
    それとも、接続トラブルからも解放されるの?


    昨日の夜、いきなり繋がらなくなってびっくりしました。もちろんひかり電話もつかえなくなるし。 [flets.com]

    スピードとかより先に、故障をなくして欲しい。
    企業でひかり電話使っている人は、故障の多さに辟易しているようですし。
    210円払って故障がなくなるなら、払いますが。

  • ひかり電話のトラブル [nikkeibp.co.jp]、4th MEDIAのトラブル [impress.co.jp]、ルーター装置に不具合 [nikkeibp.co.jp]などトラブル多すぎです。
    NTT東西にはしっかりした管理体制を取ってほしいです。
    • by Anonymous Coward
      >トラブル多すぎです。

      旧世代サービスでのトラブルは、次世代へ誘導する布石に決まってるじゃないですか。
      (嘘です。)
  • by sumiiiii (6360) on 2008年02月29日 11時37分 (#1305164) ホームページ
    >NTTの言う次世代ネットワークサービス「NGN」の商用化の話が出てきたのでたれみます
    なんか旨そう…
  • by Anonymous Coward on 2008年02月29日 13時12分 (#1305230)
    NGNでビデオオンデマンドの通信品質が上がり、
    普及への重要なインフラサービスになる、と
    根拠なく思ったんですが、ちがうのかな?

    • Re:ビデオオンデマンド (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年02月29日 14時47分 (#1305297)
      ・ADSL接続サービスの普及でビデオオンデマンドの時代到来
      ・光ファイバー接続サービスの普及でビデオオンデマンドの時代到来
      ・NGNでビデオオンデマンドの時代到来 ←今ココ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年02月29日 15時55分 (#1305345)
        ビデオオンデマンドの時代は到来してるとおもうなぁ
        Youtube、Gyao、ニコニコの隆盛を見てると。
        その他の有料動画配信サービスも充実してきたし。

        ただプロバイダの利益にならない形で来ちゃったのが想定外なだけで。
        親コメント
        • by d346prt (35833) on 2008年03月01日 16時01分 (#1305817)
          確かに、どれもそれなりに娯しんでるので、到来してると言ってもいいのでしょうね。
          あくまでも、ユーザー側の視点でだけど。

          一方商売にしようとしてる側としては、

          ただプロバイダの利益にならない形で来ちゃったのが想定外なだけで。

          なのでしょう。
          自分たちのコントロールの利かないものは、無かったことにしたいだろうしw

          んで、VoDよりもIPTVな方を向いてるのかも。(分けて考えるのもどうかと思うけど。
          アクトビラとかスカパー!光とか
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      一瞬ニコニコ動画が使えばいいじゃんとか思ったけど
      著作権問題以前にコンテンツ配信用の1Gbpsコースがベストエフォート294万円、QoSが315万円+従量制ってニコニコ動画の方でお断りだな
      http://www.ntt-east.co.jp/release/0802/pdf/080227a.pdf [ntt-east.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2008年02月29日 21時51分 (#1305594)
    今年の春には「○iiでフレッツ光ネクストを」と
    あまりにも意味のないCMが見れるんですね!
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...