パスワードを忘れた? アカウント作成
20634 submission
マイクロソフト

MS、新OSの開発者向けキットを無償で提供 48

タレコミ by samantha
samantha 曰く、
ITproの記事より。 マイクロソフトが自社の研究開発部門である「Microsoft Research」で開発したOS「Singularity」の研究者向け開発キット(RDK:Research Development Kit)1.1 をリリースした。このRDK は学術研究、及び非商用目的に限り無償で提供される。
ソースコードは同社のソースコード共有ポータル「CodePlex」からダウンロードが可能。

元記事や同社紹介記事より、次期Windowsではなく、純粋に「過激なアイデアを載せるためのもの」としているようだ。

なお,Microsoft Research上級バイス・プレジデントのRick Rashid氏は,「Singularityは次期Windowsではない」と述べる。同氏はSingularityについて,「コンセプトカーのようなものと考えて欲しい。OSやアプリケーションどうしがやりとりする手段の新たなパラダイムに向けたプロトタイプOSだ」と説明した。

# OS自作入門を買って2日目から進んでいない自分ですが、こういうのも試してみたいな、と思うのでありました。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月08日 20時46分 (#1309648)
    WinFSを完成させんかい!
    • by Anonymous Coward on 2008年03月09日 20時54分 (#1310007)
      釈迦説法だろうけどマジレスするならば、
      小さい会社ならともかく(世界一の)独立ソフトメーカーが
      互いに接点の殆どない複数のプロジェクトを同時進行させることが
      珍しかったりオカシかったりする、とはとても思えないです。

      だいたい人月の神話みたいな原理があるのですから、
      いまさらリソース特に人員を
      WinFS(たとえ話です)チームに他から移籍させたところで、
      WinFSチーム内のコミュニケーションロスによって
      プロジェクトがさらに遅滞するだけでしょう。

      一般的にも、「暇があったら」という言い方はえてして、
      事情を理解してない門外漢による感情的な意見ですよね。
      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      それほど良い物とは思えない>WinFS
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...