パスワードを忘れた? アカウント作成
23913 submission
著作権

公正取引委員会、JASRACに立ち入り検査

タレコミ by znc
znc 曰く、
impress internet watchの記事NIKKEI NETの記事によると、公正取引委員会は本日(4/23)にJASRACに立ち入り検査を行なったとの事です。

容疑は独占禁止法違反(私的独占)との事です。

JASRACは放送事業者との間で、『包括徴収契約』により一定金額で管理楽曲が自由に使える様になっていましたが、これが他の管理事業者の新規参入を阻んでいると判断された模様です。
著作権管理に関しては、2001年10月に著作権管理事業法が施行され、新規参入が可能になりましたが、まだまだJASRACの影響力は協力だった模様です。

まさにいままでのツケが回ってきたという感じですが、『包括徴収契約』はニコニコ動画等において管理楽曲の利用が可能になる等、決して悪い面だけでは無いため、変な方向に話が進んで使えるものも使えないという最悪の事態にはならない様、多くの人が幸せになれる結末になってほしいところです。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...