パスワードを忘れた? アカウント作成
25617 submission
スポーツ

義足の陸上選手に五輪代表への道開かれる 83

タレコミ by capra
capra 曰く、
スポーツ仲裁裁判所(CAS)が義足の陸上選手の北京五輪出場を認める決断を下しました(cnn.co.jp本家記事より)。国際陸上競技連盟(IAAF)は今年1月、南アフリカの両足義足の短距離走者であるオスカー・ピストリウス選手の北京五輪出場を認めない決定を下していましたが、今回のCASの裁定はこれを覆したことになります。同選手は現在パラリンピックの400m競技での世界記録保持者ですが、五輪代表の参加標準記録を満たしていないため、予選選考会に出場する必要があります。また、400mの代表に漏れた場合でも予選選考会のない1600mリレー走者として代表入りする可能性があるとのことです。
IAAFの規定には「他選手より有利になる人工装置の利用を禁じる」という項目がありますが、CASがIAAFの決断を覆したのは「ピストリウス選手が義足で有利になっているということを、IAAFが証明できなかった」というのが理由とのこと。しかしIAAFの調査では、同選手のカーボン繊維製の義足は同等の力の健常者と比べ約25%少ないエネルギーで走れているとしています。
競技における「公平」について考えさせられる一件だ思いますが、/.Jの皆様はこの件が今後のスポーツ界にどのような影響を及ぼすと思われますか?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hiroc-han (23419) on 2008年05月19日 23時39分 (#1346742)
    日本人選手を始め文明国は最新鋭の装具を使用しているが
    アフリカ諸国は2世代前の器具を使用している。
    特に顕著なのは、NHK職員で冬期の選手。最新鋭の機材を
    使用して入賞しない方がおかしいくらい。
    公平性を保つなら、使用機材をパラリンピック委員会は支給すべき。
    パラリンピックは富める国のドーピングだ。
    • by kamuy (1690) on 2008年05月20日 0時11分 (#1346761) ホームページ 日記
      攻殻機動隊の世界では更に進んでて、パラリンピックは先進国のサイバネ技術の見本市的な様相を呈していましたね。
      なので、今後ともドーピング上等でドンドン最新技術をツッコんで突っ走って欲しいと思うのが本音。

      実際、今現在のノーマルなオリンピックについても、一部の競技を除けば、優勝できるのは最新のトレーニングを受けて最新の機材で武装した先進国という状況なのは変わりないですしね。

      最近の話題で言えば、水泳競技では水着一つで記録がドンドン塗り替えられている状況なワケですが、そんな道具を購入できるのはやはりそれなりの金を持ってるところですからね。
      更に言うと、飲み水でない水を競技できる程度に大量に維持管理できるという時点で、やはり相応の余裕が必要となり。

      そもそもオリンピックに何百人もの選手/スタッフを送り込めるかどうかという格差なんてもうずっと続いている訳ですし。
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2008年05月20日 9時04分 (#1346856) 日記

        今後ともドーピング上等でドンドン最新技術をツッコんで突っ走って欲しいと思うのが本音。
        すごい本音だなあ。病人・廃人・死人が出るかもしれないってのに。それでも見たいですか?

        ドーピングがないナチュラルなスポーツの練習・試合でも怪我や死亡、競技への可適応による病気、それらによる後遺症はありえます。しかしそれは、可能な限り回避されるよう努力が続けられています。例えば、格闘技に怪我は付き物ですが、その格闘技ですら重大な事故が起こらないようにルール改正や練習方法の改良が行われています。
        親コメント
        • すごい本音だなあ。病人・廃人・死人が出るかもしれないってのに。それでも見たいですか?
          んー、わからない、、選手本人達がそれでいい記録が出せて幸せならばそれでもいいんじゃないかっていう気もする。
          それをあんまり見たくない、かなあ、どうだろう、それはそれでもの凄い見世物になる気がするよ、、。

          けど自分はそういう薬・肉体改造などなどやってないが、ほかの選手がやってるから、
          しょうがなしにやる、っていう選手が出てくるとかわいそうだから、やっぱりナシにするしかないのかなぁ。
          そしたらナチュラル部門と何でもあり部門に分けるか・・。難しいねこれ。
          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2008年05月20日 10時51分 (#1346903) 日記

            選手本人達がそれでいい記録が出せて幸せならばそれでもいいんじゃないかっていう気もする。
            それもまた一つの見解ではあります。
            しかしながら、トップクラスの選手の下には、小学生以下までの選手層が広がっているわけです。彼らにまでドーピングが広がったらどうでしょうか?
            ドーピングによって必ずオリンピックに出場できるわけでもなく、中には不適切なドーピングによる副作用で選手生命を絶たれるケースも出てきます。それも、五輪候補だけでなく、もっと低いレベルの大会でも出てくるかもしれません。
            中には、小学生や中学生に被害が出る場合もあるでしょう。本人は親やコーチに褒められてそのときは幸せかもしれませんが。
            それでも、「いいんじゃないかっていう気」がしますか?

            それはそれでもの凄い見世物になる気がするよ、、。
            奇形を出し物にした見世物小屋ってのはありましたから、そういう需要があるのは間違いないでしょう。
            でも、そういう欲望をあからさまに表に出すのは、上品ではないですね。

            そしたらナチュラル部門と何でもあり部門に分けるか・・。難しいねこれ。
            ドーピンピックってやつですね。これが反面教師的に薬物濫用防止の役に立つ、って小説があったような…
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 9時35分 (#1346867)
          >すごい本音だなあ。病人・廃人・死人が出るかもしれないってのに。それでも見たいですか?
          オリンピックよの様な極端なレベルの競技会の場合、「ドーピングしない方が体に悪い」との意見もあったりしますよ?

          そりゃあのクラスの選手達が争うんですから、健康に良い運動レベルで抑えられ訳も無いですし。

          例えばEPOなんてのは適量使えば心臓の負担を抑えられるので無茶な運動をする場合には体に良いってのも真だし。

          #あのクラスの競技者なら普通に全員ドーピングしていると見て間違いない。
          #問題はそれが違反となるドーピングか、容認されるドーピングか、の差に過ぎない。

          親コメント
          • オリンピックよの様な極端なレベルの競技会の場合、「ドーピングしない方が体に悪い」との意見もあったりしますよ?
            そういったケースは、競技デザインを見直すべきでしょう。
            安全性の観点から競技デザインが変更されたケースは、今までもたくさんあります。例えばボクシングがそうです。

            とは言うものの、どんなスポーツでも身体に負担をかけない、というわけにはいきませんから、その調整は難しいんですけどね。
            親コメント
        • 今後ともドーピング上等でドンドン最新技術をツッコんで突っ走って欲しいと思うのが本音。
          すごい本音だなあ。病人・廃人・死人が出るかもしれないってのに。それでも見たいですか?


          ドーピングと言ってしまうと薬物による強化なイメージなんでアレですが、
          『競技用』として研究・開発された義肢等の技術がフィードバックされて一般に出回れば良いね、
          ということをではないでしょうか。

          #軍事技術がフィードバックされて、世間一般に普及しているものも多数ありますし
          ##そもそも、水着や義足で死人が出るかもしれないって一体何つけてるの?ドリル?
          親コメント
          • ドーピングと言ってしまうと薬物による強化なイメージなんでアレですが、『競技用』として研究・開発された義肢等の技術がフィードバックされて
            義肢をドーピングの範疇とする例を知らないんですが、一般的ですか?少なくとも、私はそういう使い方をしているつもりはありません。

            水着や義足で死人が出るかもしれないって一体何つけてるの?
            例えば、義足によって人間がコントロールし得ないほどの運動能力を得られるようになれば、当然事故が起こりやすくなりますね。
            読んでないですが、元コメント [srad.jp]で挙げられてた『攻殻機動隊』って、そのレベルの義手・義足が開発されるって話ですよね。あ、コントロールする脳の側も強化されるのか…
            親コメント
            • 義肢をドーピングの範疇とする例を知らないんですが、一般的ですか?少なくとも、私はそういう使い方をしているつもりはありません。
              私も義肢がドーピングとは思っていません。
              なので『薬物による強化なイメージなんでアレ』と書いたのですが、表現が足りなかったです申し訳ない。

              『攻殻機動隊』の世界は 「体(義体)の調子が悪い?ならフォーマット&再インストールしちゃえば?」な世界ですから、
              そこまで行ったらかえって安定した機器が普及してそうです。

              #ネタですから
              #あの世界で無茶なことやって、体が自壊したのって少佐くらい?
              親コメント
        • 危険薬物投与というドーピングを推奨しているわけではなく、
          障害の程度でクラス分けされていて、当人の努力よりむしろ機材性能が優劣を決めてしまう今のやり方のパラリンピックの状況は、資金力にものをいわせた技術開発合戦であり、そこで得られた「高級」な機材を使用することはドーピングと同様である、と云う趣旨のコメント [srad.jp]に対し、
          「そういう意味でのドーピングなら上等、もっとやれ」
          と云ってるワケですね。
          --
          -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
          親コメント
    • by funnyfan (27822) on 2008年05月19日 23時57分 (#1346748)

      日本人選手を始め文明国は最新鋭の装具を使用しているが
      >アフリカ諸国は2世代前の器具を使用している。

      「日本人選手を始め先進国は」ならまだしも、
      まるでアフリカ諸国に文明がないかのような表現はこれいかに。

      でも機材の公平性については同意。ただよく知らないんですが、
      個人個人の体の形、障がい部位にどのように適合させるのか、
      アレルギー対策は、とかそもそもの経費とか課題山積なのではないかと。
      門外漢の想像なので外しているかも知れませんが…

      もっと器具が進歩するまでは、現状維持で先進国に開発のモチベーションを持たせて、
      後からそのノウハウをIPC [wikipedia.org]が吸収するなりしてから途上国にフィードバックできたら、
      結果的にはその方が競技に参加しないような大勢の人も幸せになれそうな気がします。

      そもそも外野からはオリンピックに比べパラリンピック自体発展途上のように感じるので、
      過渡期としては仕方ないのではないのかなと。
      オリンピックも昔はドーピングがまかり通っていたようですし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 0時51分 (#1346784)
      それを言い始めたら、パラリンピックに限らず
      健常者のオリンピック等でも全く同じなのでは?

      >>公平性を保つなら、使用機材をパラリンピック委員会は支給すべき。
      >>パラリンピックは富める国のドーピングだ。

      現在話題になってる競泳水着も、同じものを
      支給して公平にやるべきですね :)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      こないだの F1 の議論と似てません?
  • Dr中松参上! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年05月19日 23時02分 (#1346723)
    例のジャンプシューズを履けば世界記録達成か?
  • すでにパラリンピック [wikipedia.org]の方が良い記録を出している競技もあることですし、なにもわざわざ旧人類の競技にでなくとも…と思うわけで。

    やはりしがらみとか、パラリンピックの方が下に見られているという件があるんですかね!?
    --
    jmz
  • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 0時03分 (#1346756)
    乳酸がたまらないってのも不公平なんじゃないかな?
  • by Emc2 (14960) on 2008年05月20日 0時05分 (#1346757) 日記
    最近ニュースでも話題の「速い水着」ってのは他選手より有利になる人工装置に当たらないんですかね?
    おそらく何らかの基準を通過した規格品の枠内なんでOKって事なんでしょうけど…
    --
    RYZEN始めました
    • Re:おふとぴかも (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年05月20日 0時24分 (#1346769)
      スピード社の水着で速くなるという科学的根拠が(今の所)無いので、OKが出ています。

      その話とは別にしても、水着は誰でも着られるけど、義足は誰もが身に付けられるわけではないですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      つまり水泳競技では素っ裸で泳げ、と
      賛成! 賛成! 女子限定で

      #さすがにAC
    • by Anonymous Coward
      全員が着ると有利にはなりませんし、オリンピックではその選手次第で好きな道具を使います。
      槍投げとか砲丸投げなんかも職人の作った記録の出る道具が好まれているようですが、北京
      オリンピック反対とのことで、記録の出ることで有名な砲丸投げの玉は職人が提供しないとか。

      スポンサーと違うメーカのものでも選手が使いたいと言ったら拒否は出来ないそうです。
      ソウルオリンピックの時の鈴木大地選手は、そうだったとか。

      サイボーグオリンピックは別に実施したら良いと思います。
  • by GakuboMesa (5411) on 2008年05月20日 14時10分 (#1347013)
    競技に有利になるような内科的な手法がドーピングとして規制されてるのに対して、外科的な手法ってどこまで規制されるのか。 筋力や臓器の増強っていうのは、現在の外科手術では難しいのかもしれないけれど、無駄な部分の除去ならばより容易な気がする。 整形手術で体系を改造したりね。 禁止するにしたって、補助器具を装着したり埋め込んだりしていたらチェック可能だろうけれど、自分のパーツだけで構成されていれば検証困難なので素通りなのかな。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 0時03分 (#1346754)
    まだ002にも及ばないな。
    • by $ir (18994) on 2008年05月20日 0時20分 (#1346766)

      同選手のカーボン繊維製の義足は同等の力の健常者と比べ約25%少ないエネルギーで走れているとしていました。


      扱いはサイボーグかのように言われてますね。

      # 全身義体化と電脳化したい
      親コメント
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        定義からすると確実にサイボーグだと思いますけど。

        今のところ、トップレベルには微妙に届いていないようなのでこのような判定になったのだと思いますけど、いずれ非サイボーグのホモ・サピエンスを超えるようになり、健常者がわざわざ義足に挿げ替えたりするような事態になるならば何らかのクラス分けが生じるでしょう。
        基本的に、人工物を体内に埋め込むのは全面禁止になるんじゃないかな。
        すなわち、骨折治療で骨にボルトを埋め込んだり、針金で固定したりすると、健常人のクラスには出られなくなるわけだ。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...