パスワードを忘れた? アカウント作成
27186 submission
サイエンス

米で「図解:家庭で出来る化学実験」出版される 37

タレコミ by capra
capra 曰く、
「図解:家庭で出来る化学実験(Illustrated Guide to Home Chemistry Experiments)」なる本がアメリカで出版されたそうです。400ページを超えるこの本の著者は、一般市場向けの化学実験用品が減り、科学教育の質も低下している現状に一石投じるべくこの本をまとめるに至ったとのことです。掲載されている実験は銅の精錬やアルコールの精製、レーヨンの合成から、潜在指紋の採り方や血液の検知法など多岐に渡り、WIREDのレビューによると序盤は研究室ノートの作り方、安全、器材や材料の揃え方などにしっかりとページを割き、安全かつ正しく実験が行えるように計測・ろ過・分離などの実験技術について書かれた章が続き、その後やっと各実験に関する章に入るとのこと。また、この本を書くにあたって著者は自身及び実験者の安全や法的責任を守るため、爆発物や塩酸メタンフェタミン(覚醒剤)の精製など、違法にあたる内容が入らないよう細心の注意を払ったそうです。
レビューを読む限り、化学のワクワク感が詰まった本のようですが、/.Jの皆様は子供の頃などにどんな化学実験を試みましたか?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...