パスワードを忘れた? アカウント作成
28671 submission
ハードウェア

DIATEC、Majestouch Tenkeylessを発表、発売は07/04 9

タレコミ by shimotsuki
shimotsuki 曰く、
DIATECと言えばFILCOブランドで多くのキーボードをリリースしてきたことでご存知の方も多いでしょう。今回、独Cherry社製スイッチを採用して使い勝手に定評のあるMajestouchシリーズに、フルキーボードからテンキー部分を省いただけで妙な配列の改変を施していない「Majestouch Tenkeyless」を追加することを発表しました(PC Watchの記事ITmediaの記事)。採用しているスイッチは独Cherry社製の黒軸と茶軸で、それぞれに日本語配列カナ表記あり版、日本語配列カナ表記無し版、US-ASCII配列版が用意されています。対応しているインターフェイスはPS/2とUSBで、PS/2接続時には全キー同時押し可能なNキーロールオーバーに対応しているとのことです(USB接続時はUSBの仕様上6キーまでの対応とのこと)。価格は全モデルオープン価格ですが、直販では¥10,800に設定されています。発売は07/04とのことです。

個人的には「相変わらずLEDはまぶしいのかな」とか、「Enterより右のキーは要らないなぁ」とか「Nキーロールオーバーなんて要らないからもっと安くしてよ」とか思わないでもないのですが、容易に入手可能で、まともなUS-ASCII配列・キータッチのテンキーレスキーボードは現在他に無い気がするので、買う予定でいます(ここではテンキーレスとは「テンキー部分を除いただけ」のキーボードを指す。HHKなどは該当しない)。HHKやRealforceは高くて手が出ませんが、約1万円以下の価格帯で買えるキーボードとしてはとても期待できる製品だと思います。

情報元へのリンク
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これでBluetooth接続ならなぁ.
    ラインナップ [diatec.co.jp]を見ても
    「テンキーなし,Bluetooth,茶軸,かなあり」ってラインナップはないんだよなぁ.
    マニア方面で話題になった青軸の感触ってのも試してみたい.

    #しかし結局のところ先立つものがない
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by tiatia (22244) on 2008年06月27日 14時43分 (#1371962) 日記
    PCの電源を切るときに、キーボードのPowerとかSleeepボタンを使ってる。
    なので、InsertとかDeleteのあたりが1段多いキーボードを愛用中~
    最近、この手のは安いのにしかなくて、困ってる。

    ちなみに、Wakeボタンが役に立った事は無いな。何に使うんだろうこれ?
  • 今はFKB108M/NB [diatec.co.jp]を使っていて結構満足しているのですが、テンキーが邪魔なのが少し不満でした。
    机の上が狭くなるのもありますが、ホームポジションとマウスが離れていてちょっと疲れます。

    #1371933 [srad.jp]でも紹介されているMajestouch TenKeyPad [diatec.co.jp]の利用例にある
    「右手でマウス操作、左手で数字入力、作業効率UP!!」というのもこれで多少やりやすくなるといいですね。

    --
    単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 13時52分 (#1371933)
    FILCO FKB-91JU(黒軸)でテンキーレスに目覚めて、FKB-91JU→NEC CMQ-5C03L→PFU HHKB Professional2と東プレ Realforce91UBK(2台で同時に使用)と渡ってきた私としては、ノーマル配列のテンキーレスキーボードの選択肢が増えるのは嬉しいですね。

    FILCO FKB-91JUは変態配列でChgKeyなどのソフトでキー配列を変更しても限界があり、結局別のテンキーレスに移ってしまいました。しかし、Cherry社の黒軸は底打ちせずともキーを押下したことになり、慣れれば軽いタッチで気持ちよくキーを打つことが出来るので大変気に入っていました。

    今回のMajestouch Tenkeyless(幅356x奥行135x高さ33mm)は東プレ Realforce91UBK(幅366x奥行168.5x高さ38mm)と比べて幅1cm、奥行約3cm小さく、かつ108キーからテンキー部を省いただけのノーマル配列ということで購買意欲を刺激します。また日本語or英語ASCII、黒軸or茶軸と選択肢の幅が広いのも魅力的ですね。

    必要に応じてMajestouch TenKeyPad [diatec.co.jp]と組み合わせるのも良いかも。

    #個人的には押し下げ圧の軽い茶軸かな~
  • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 14時59分 (#1371973)
    こっちの方がコンパクトで良いな。
    出ると解っていたらもうちょっと待ったのに。

    で、別件だけどDIATECさん、青色LEDが眩し過ぎるのでちょっと考えてください。
    上からFDDラベルを切って貼り付けても楽勝で点灯が解るってのはやりすぎ。照明用でないのだから。

    • by Anonymous Coward
      同じく。しかもこっちは2つも買ってしまったばかり、 とはいえ、白色のやつはないのかな? PCには普通白でしょ?
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...