パスワードを忘れた? アカウント作成
35226 submission
地球

地球温暖化と食料危機を「ミドリムシ」で一気に解決

タレコミ by insiderman
insiderman 曰く、
MSN産経ニュースより。

原生生物の一種であるミドリムシが、地球温暖化と食糧危機の両方を一気に解決する手段として注目されているらしい。

ミドリムシは単細胞生物の一種で、べん毛を使って動き回ることができるという動物の特徴を持ちながら、一方で葉緑体を持ち光合成で栄養を作ることもできる。ミドリムシは光合成によるCO2の固定効率が30%と非常に高く、さらにCO2濃度が高い場所ではさらに効率が上がるそうだ。

さらに、水や栄養塩、太陽光、CO2だけで人間に必要な栄養素のほとんどを作り出すことができ、たとえば50万kWの火力発電所が1日に排出するCO2をミドリムシにすべて吸収させた場合、1日に5000トン、カロリー換算で19万人分以上の食料が生産できるそうだ。

そのため、ミドリムシの培養を行うベンチャーも登場。さらに乾燥ミドリムシを入れたクッキーや、ミドリムシの栄養成分を利用した塩昆布やサプリメントの開発も行われているそうだ。

ミドリムシを使った食べ物というと一瞬ゲテモノに聞こえるが、よく考えると日本人はオキアミなども食べているわけで、佃煮にしたりしてしまえば意外に抵抗なく食べられそうな気もする。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...