パスワードを忘れた? アカウント作成
39692 submission
バイオテック

人のES細胞から大脳組織を作製―自発的な神経活動も

タレコミ by aruto250
aruto250 曰く、
yahooのニュースにES細胞から大脳皮質組織=再生医療や新薬開発に応用も-理研という記事が出ていた。
ES細胞から大脳皮質組織を作ることができ、しかも実験では、マウスからマウスの大脳皮質組織を作るだけでなく、ヒトのES細胞からヒトの大脳皮質組織を作ることもできたという。
が、ここで重要だと思ったのは"神経活動を再現することに(略)成功した"というくだり。この部分、読売新聞によれば"大脳皮質特有の電気信号を出すなど、神経活動も自発的に行うようになった。"ともう少し具体的に書かれている。

個人的に、SFで時々見かける「完璧に組み立てられているのに意識が点火せず、眠り続けるクローン脳」とか、「培養された生体脳に電子頭脳の補助脳がついており、人格を持って活動しているのは電子頭脳のAIであって、生体脳は演算と記憶に使われているだけ」というシチュエーションが大好きなのですが、意識というのは案外逞しく生まれてくるものなんでしょうか。
今回生成されたという大脳皮質組織がどんな夢を見ているのか、気になるところです。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...