パスワードを忘れた? アカウント作成
42136 submission
スラッシュバック

MakeLinkとemacs 2

タレコミ by mty
mty 曰く、
昔からFirefoxのアドオンとしてMake Link :: Firefox Add-onsを愛用していたのだけど
Ubuntuに乗り換えたタイミングから、ずっと emacs(with X) の yank-buffer にURLが入ってくれなくって困っておりました。
しかし今日たまたま思いついて、menubar にある「Paste」をマウスで選択してみたらば、buffer にコピーされるは、yank-bufferにも入ってくれました。

かなり不本意ながら目的は果たせることになったのだけど、原因が知りたいなあ。少なくともVine時代はできていたのだし。
Ubuntu の Gnome 環境の問題なのか、はたまた emacs の設定の問題なのか。。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おそらく menubar が呼んでるのは clipboard-yank() という関数でこいつは
    x-select-enable-clipboard を t にして yank() を呼んでるだけです。

    ってことで、

    (setq x-select-enable-clipboard t)

    とでも、しておくといいと思います。 ちなみに、こうすると emacs から
    kill とかしたものもクリップボードにはいるようになります。
    --
    コズミック・ジョーカー
    • >(setq x-select-enable-clipboard t)

      情報ありがとうございます。早速試したところうまくいきました!
      教えて頂いて思い出したのですが、旧環境では(ほぼ無意識に)この設定をしておいた気がします。。

      > とでも、しておくといいと思います。 ちなみに、こうすると emacs から
      > kill とかしたものもクリップボードにはいるようになります。

      私の環境だと上記 setq をしていなくても kill したものもクリップボードに入るようです。
      (このせいで混乱したというのもありました。)

      いずれにしても今渡こそ目的は達成されました。助かりました。ありがとうございます。
      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...