パスワードを忘れた? アカウント作成
52335 submission
アメリカ合衆国

米国で「携帯電話のカメラに撮影効果音を義務付ける」法案浮上 2

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
米国で携帯電話搭載のカメラに撮影時の効果音を義務付ける法案が下院エネルギー商業委員会に提出された(本家/.)。
Camera Phone Predator Alert Act」と命名されたこの法案は携帯電話搭載のデジタルカメラにシャッター時の効果音を義務付けるものであり、消音や設定の無効化などは許可されないとのこと。
米国では今まで携帯端末のカメラにこのような規制が行われてきておらず、この法案は衝撃的だった模様。この件を取り扱った本家ストーリーにはこういった機能が法律で義務付けられる可能性に対する驚きや呆れ、皮肉や批判など様々な感想が1000件以上も寄せられている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryui (37574) on 2009年01月27日 18時58分 (#1500212) 日記

    混乱もなく受け入れられたような気がします。

    米国だと違う事情でもあるんでしょうか?

    # 一番の問題は「規制される」というのを嫌う米国人気質?

  • 日本で売られているカメラ付きケータイ電話端末だと当たり前のように効果音がついていて、オフにはできませんよね。法律で定められているかどうかについては知りませんが。しかしながら携帯電話だけではなく各種PDAやネットブックにもカメラ付きのものはあるわけで、どこまでを「携帯電話」に分類して効果音をつけさせるかについてはこれからさらに曖昧になって行くでしょう。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...