パスワードを忘れた? アカウント作成
55209 submission
Google

Google Earth 5.0ベータ公開、海底や過去に行ける新機能追加 27

タレコミ by capra
capra 曰く、
米Googleは米国時間2日、Google Earth 5.0ベータを公開した。今バージョンからは新たにOceanレイヤが追加され、海底探索気分を味わえる(本家記事)。
新規に追加された海データには海底の地形に加え、海洋探索や絶滅危惧種などの生物、またサーフィンスポットやダイビングスポットなど、多くのパートナが提供するコンテンツが含まれている。レイヤパネルの「海」やその他オプションを有効にすればそれぞれ表示可能。今回追加された海洋コンテンツは元は米Googleとカリフォルニア科学アカデミーとの共同プロジェクトからはじまり、ナショナルジオグラフィック、カリフォルニア州モントレー水族館、米海軍など多くの機関の協力を得て開発されたとのこと。
また、新たな機能として過去イメージの表示が可能となった。時計の形をしたアイコンをクリックすると時間軸が表示され、過去に遡った画像が表示される。また「火星」アイコンをクリックすれば火星の地表やデータも表示できる。
海洋コンテンツも面白いが、タレコミ人は過去データが楽しめた。ざっといじってみたところ東京だと1997年12月31日まで段階的に遡れるようだが、これは場所によって異る模様。
なお、日本語の記事はマイコミジャーナルが詳しく、CNET Japanにはフォトレポートがあがっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...