パスワードを忘れた? アカウント作成
60800 submission
アニメ・マンガ

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」配信開始 68

タレコミ by daiki_44wa
daiki_44wa 曰く、
2月14日、角川アニメチャンネルにて「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「にょろーん ちゅるやさん」の配信が開始されました。
京都アニメーションが製作を手がけており、声優も本編「涼宮ハルヒの憂鬱」と全く同じ人です。
「気が向いたら更新」とのことなので、ハルヒシリーズ好きなスラド住民は必見です。

タレコミ人も拝見してみましたが、かなり手の込んだギャグアニメで、見ていると和んでしまいました。
オープニングテーマ「いままでのあらすじ」は単体で公開されているので、そちらも見てみることをお勧めします。

情報元へのリンク
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ...なんて事になるかも知れず。

    アニメの場合、直接配信しだしたら「テレビなんてカネかかるばっかり」なーんて結論になりそうな気がしなくもない。DVDや原作なんかのセルフCM率の高さから言っても。同様の事は後で何か売れそうなモノならどんな番組にだって言えるわけで、つまりは「作品」的なモノはテレビを通さない方がよいという判断もあり得る。

  • by lamvision (16580) on 2009年02月16日 12時21分 (#1514457)

    そこまでするならニコニコにチャンネルつくりゃいいのに・・・

    -----------
    あれだけらきすたでニコニコ煽ってたのに何で作らなかったんだろ

    • by Anonymous Coward

      英語字幕版も公開されているそうですし、世界戦略的な話なんじゃないでしょうか。
      で、Youtubeに公開するなら、わざわざコストをかけてニコニコに出展しなくてもどうせきっとだれかが……などと。

      それに現状Youtubeのほうがニコニコ動画よりも見られる端末や対応商品が多く、ニコニコ動画に対応している端末でYoutubeが見られないものなどほぼ皆無でしょうから、今のところ「ニコニコ動画観覧可能ユーザはYoutube観覧可能ユーザ」であり且つ「Youtubeユーザはニコニコ動画が見られるとは限らない」となれば、Youtubeに出展するのは自然ではないでしょうか。

      #てか、ニコニコ動画はとっとと英語に対応しろと。

    • by Anonymous Coward

      角川とYoutubeは、既にズブズブの関係ですよっと。

      # お陰で角川が業界の盟主みたいな行動し始めていて微妙。

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2009年02月16日 11時38分 (#1514422) 日記

    Nice yacht. [fc2.com]

  • by Anonymous Coward on 2009年02月16日 12時19分 (#1514454)
    本編はどうなるんですかねえ。アニメ二期も。

    作者が鬱とかいう話も聞きますがあくまで噂なんでしょうしねえ。

    この企画もそれがなければ出て来なかったんでしょうし。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月16日 12時36分 (#1514481)

    解像度が低いですよ(320x180)。にょろーん

    5分番組だとDVDにならないだろうなぁ

  • いくらコンピュータを活用するとはいえ、これはちょっと違和感ありすぎ。
  • by kanina (16615) on 2009年02月16日 16時43分 (#1514690) 日記

    ニコニコ動画で配信されてるアニメとかありますが、
    サーバ重いし、コメントが邪魔(毎回非表示ボタン押すのが面倒)だし、プレイヤーのサイズも小さいし、4:3だし(投稿されてる16:9のムービーは、額縁表示になってる……しかも512x288とか)、会員登録とログインしなきゃ見られない……
    という反面、アドバンテージはもはやコメント機能くらいしかないので(過去ウリだった画質はすでにyoutubeに負けてる)、ニコニコ動画でやってる公式動画はyoutubeに移行してくれないかなあ。
    「youtubeは見られるけど、ニコニコは見られない」機器も多いですし。

    あと時報いらないし、広場とかも、ニコニコにコミュニケーション目的でアクセスしてない人にとっては、そんなん要らんのです。

    で、Firefox+GreaseMonkeyでこのスクリプト入れると、低解像度~高解像度まで、自由に解像度変更できるドロップダウンリストが出てきてYoutubeが便利に使えるようになります。特にアニメ見るならオススメ。&fmt=18/22を毎回打ち込むのも面倒ですし。
    http://userscripts.org/scripts/source/13333.user.js [userscripts.org]

    • by Anonymous Coward on 2009年02月16日 19時07分 (#1514761)

      更にオフトピですが…
      ニコニコに対するそれらの不満の半分くらいは、こちらで解決出来ますよ。
      http://abc.s65.xrea.com/prox/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF... [xrea.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月16日 17時21分 (#1514702)

      要は自分には合わなかったです、って話でしょ?おまけにニコニコ動画は今回の件には直接関係ないと思うんですが、そんなオフトピックを何故?

      ニコニコ動画は動画配信サイトと言うより一種のコミュニティなんですよ。そこに評価を見いだせずに他の欠点ばかりを論えばそりゃそういう論調になるでしょうけど。コミュニケーション機能がうざいと感じて不要であると思う人がアクセスするのがそもそも間違ってるんですよ。軽トラックと乗用車を比べて、軽トラックにたくさん人を乗せるには荷台に載せなければならず不便だ、とか言っているのと同じ頓珍漢な発言なんですけど。
      それをわざわざカルマボーナスまで使って表明されても「だからどうした」としか言えない。チラシの裏や、個人日記という便利なものが世の中にはありますよ。

      #スラドにはコミュニケーション目的でアクセスしてない、とか言い出すならそれはそれでおもしろいですけど

      そして、配信している業者は、Youtubeではなく、ニコニコ動画のほうに商機を見いだして配信している訳ですから(つまりYoutubeでただ見るだけの層より、ニコニコ堂がのコミュニティで活動する人の方が商売の上では重要であると考えている)そこを分析したりせずに「俺にとって便利だからYoutubeに」とか言い出しても本当チラシの裏ですね。

      #そもそも角川とYoutubeの関係を考えずにまるでニコニコと比較してYoutubeに持って行ったような書き方が微妙

      親コメント
    • YouTubeだと、1つの動画に複数の言語でキャプション/字幕 [youtube.com]を付けられるんだけど、なんでわざわざ別の動画としてアップロードされてるのかなぁ。
      コメントをそれぞれ「日本語圏からの反応」「英語圏からの反応」と分けたかった?

      --
      # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月16日 18時15分 (#1514727)

    スラドにタレコむんなら、せめてアレゲな話題を提供しないと……
    アニメファンサイトじゃないんだから。

    # でも個人的には嬉しいニュースなのでAC

    • by Elbereth (17793) on 2009年02月16日 21時29分 (#1514861)
      真のアレゲ者は森羅万象にアレゲを見出す。
      いちいち話題がどうのと文句をたれるのは修行が足りない。
      親コメント
    • by Yohsa (2572) on 2009年02月16日 21時34分 (#1514870) 日記
      アレゲと言えば何気にハルヒちゃんもにょろーんもトゥーンレンダリングな3DCGで全編制作されてますな。
      京アニはCLANNADの幻想世界のシーンで実験繰り返してるからいつかは本編丸ごとCGで来るだろうと思ってましたが、こう言う作品で来るとは。
      と言うか未だシリアスな本編で使うには「その域に達して無い」のかも。(幻想世界は回を追う毎に動きが自然になってるし、本編でも背景でさりげなく使ってますけどね。)
      らき☆すたみたいな作品の時は30分丸ごとCGで製作するかもしれませんねい。
      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...