パスワードを忘れた? アカウント作成
61974 submission
ビジネス

富士通のHDD事業が東芝へ譲渡 35

タレコミ by backslashdot
backslashdot 曰く、
富士通のプレスリリースによれば、かねてから撤退の噂があったHDD事業を東芝へ譲渡することで決定したようだ。2009年度第1四半期中に譲渡が完了する見込み。 譲渡事業の対象範囲は、HDD用ヘッドおよびメディア事業を除くHDD事業となっているが、同時の発表されたもう一つのリリースによれば、 このHDDのメディア事業を営む山形富士通の部門を昭和電工へ2009年第2四半期までに譲渡するということである。 山形富士通のHDD設計開発部門と富士通研究所のHDD技術開発部門も東芝へ譲渡されるということで、綺麗さっぱりと撤退となる。HDD分野だと日立もまたこれで動きだすだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ヘッドは? (スコア:4, 参考になる)

    by nekopon (1483) on 2009年02月18日 12時26分 (#1516107) 日記
    …というアワテモノのため(including私)に書いておくと、ヘッド事業は終息 [fujitsu.com]です。
    • Re:ヘッドは? (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年02月18日 13時53分 (#1516193)

      その昔、該当の富士通長野でMRヘッドを作ってました。
      当時、ヘッド製造のほとんどは派遣とかパートで、24時間体勢で作っていたのを覚えています。
      当時から工場内ではTDKに追いつけ追い越せといっていたけど、結局は無理で、この不況もあって
      撤退する、と言うことなのでしょう。

      私が製造に携わったヘッドはMRだし、もう10年も前のことだから生きて使われているものはない
      んだろうけど、なんか寂しいなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つい最近までFM-Rで構成したシステムが動いていました。
        HDDが逝って代替機種も入手できないため、めでたく廃棄処分になりましたが。

      • by Anonymous Coward
        いまだにMAJやMAN、MAMを使い続けています。
        同時期のSeagateやQuantumのHDDが起動時のスピンアップ音が不審なのに対して、
        富士通のそれらは極めて安定していて、いつまでも動き続けるような気さえします。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月18日 13時09分 (#1516152)
    FのHDDがらみならこれは絶対に忘れられない。
    • Re:MPG3409ATの悪夢 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年02月18日 13時29分 (#1516168)

      この話(失敗知識データベース -富士通HDD [rakuten.co.jp])かな?
      Fはどちらかと言えば被害者の方という感じだ。(一番の被害者はユーザだが)

      親コメント
      • Re:MPG3409ATの悪夢 (スコア:4, 参考になる)

        by onmyoji (18360) on 2009年02月18日 23時00分 (#1516521) 日記

        元々、樹脂などに添加する難燃剤は臭素系化合物を使うのが一般的でした。
        他の難燃剤に比べて性能が高いんです。量も少なくてOK。
        ところがダイオキシン問題に注目が集まってきた関係で、臭素を含む化合物
        を使用する事に対して厳しい態度を取る機運が高まり、代わりの難燃剤を
        使う事が強く推奨されました。EUでの制限も出てきたし。

        そこで多少性能は劣るが難燃効果があるリン系化合物(赤燐含む)を使い出す
        ようになったのですが・・・そこに落とし穴があったわけで。

        個人的には、臭素系化合物を制限したことによるデメリットの方が大きかった
        のではないかと思います。統計的な研究があるか不明ですが、高性能の難燃剤
        が使えなくなった事に起因する火災増加とか、この封止材問題とか。

        http://www.frcj.jp/siryo/halogen/data03.html [www.frcj.jp]
        http://www.bsef-japan.com/index/2006/03/15-144348.html [bsef-japan.com]

        余談ですが、リン系難燃剤による水質汚濁に関しては、レポートが出ています。
        http://www.frcj.jp/siryo/pdf/rin/eiyoka.pdf [www.frcj.jp]

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      裁判沙汰にもなった [srad.jp]が、最後はどうなったんだろう?

    • by Anonymous Coward
      怪しげなルートで手に入れた人だけですよ、泣いたのは。

      HDDなんて、いつクラッシュするかわからない消耗品ですから、クラッシュしたこと自体でギャーギャーいうのは恥ずかしい。
      正規のルートで手にした人はリコールによって無償交換されていますから、問題ありません。

      救済されないと騒いでいた人たちは、リコールの取り次ぎをしない薄利多売の怪しげな業者から買った人たちです。まぁ、そういうところは「初期不良一ヶ月のみ交換対応、あとは知らん」というような、実質的にはジャンクとして売っているわけで、それで安かったからと飛びついたのですから、自業自得でしょう。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月18日 23時22分 (#1516531)
    …になってしまったんですかね?SSDの登場や、新製品出してもあっという間に値段が下がるのをみてると、諸事情はあるんでしょうが…。
    • 新製品出してもあっという間に値段が下がる

      逆に聞こう、ナニの値段が下がらない?(某貴族風)

      #そういや、本とかCDとかDVDとかは全然値段が下がらないのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        WindowsとOffice。良い商売だよなぁ……。

    • by Anonymous Coward
      一ユーザーとしては、SSDの容量と容量当たりの単価がHDDよりも良くなるまでは、
      HDDもどんどん大容量化や高速化を進めて欲しいです。

      SSDの方が儲かるぞ!
       ↓
      多くのベンダーがHDD製造から撤退
       ↓
      HDDの進歩/容量当たりの単価の低下が停滞
       ↓
      でもSSDも思っていたほど大容量化/単価低下が進まなかった

      ていう流れはちょっと嫌だな。

      #HDD/SSDベンダーの中の人は単価が下がると大変だとは思いますが、
      #個人ユーザーの勝手な希望ってことでご容赦ください。
      • by Anonymous Coward on 2009年02月19日 11時37分 (#1516754)
        日本にとってはSSDへのシフトは痛いですね。

        SSDは、フラッシュ メモリとフラッシュ メモリ コントローラを買ってくれば、作れてしまいます。
        そこには技術の蓄積は必要ありません。フラッシュ メモリ コントローラの自社開発もネックになるのは特許や既存製品との競争だけで、作ること自体はそれほど難しいものではありません。ぽっと出の新興企業でも作れます。

        いっぽうHDDは、ヘッド、モーター、プラッター、駆動、信号処理、制御など、技術の蓄積が必要です。
        このうち、ヘッド、モーター、プラッターは日本のメーカーが比較的がんばっていた領域です。
        簡単に作れるようなシロモノではありません。

        家電製品でいえば、
        VHSのビデオデッキからDVDレコーダへのシフト
        テープを使った小型ビデオカメラから、HDDを使った小型ビデオカメラへのシフト
        ウォークマンの類いからシリコンMP3プレーヤへのシフト
        これらは、日本のメカトロ系には大打撃だったと思います。
        親コメント
        • >これらは、日本のメカトロ系には大打撃だったと思います。
          「その分はソフト系にシフトすればいーじゃない」

          と言いたい所だけど、日本のソフト業界はボロボロの死に体ですからねえ。
          ソフトウエアを軽視して投資してこなかったツケが、ここに来て一気に吹き出した感じかな。

          親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...